Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

最近のトラックバック

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

金魚

  • 金魚

ウェブページ

瀬戸内海クルーズ船の旅

JR四国ジパング俱楽部が主催する瀬戸内海クルーズ船の旅に参加してきた。

コロナ禍とて30人くらいの少人数で4回に分けて募集された。

流石の1回目から3回目には申込が遅すぎて参加できず、一番最後の12月12日になった。

船は六口丸海運有限会社が運行する『ムクジマルホープ』 普段は 児島観光港から本島港をつなぐ連絡船。

その船をチャータしたらしい。

Img_3589Img_3592

高松港を出港しノンストップで粟島へ、そこで昼食と観光して再び船に乗り本島へ上陸、

塩飽勤番所跡などを見学して高松まで帰っくるコース。朝9時に出発、16時半頃高松港着桟予定。

当日予定通り出港した船は女木島を左手に見ながら航行し、男木島が見えると取り舵をきって左折。

観光船とて男木島灯台を見せるためだ。

↓ 男木島

Img_3600_20220120112901

↓ 男木島灯台

Img_3603

この男木島灯台には二つの特記事項がある。

一つは 1957年公開の木下 恵介監督の名作「喜びも悲しみも幾歳月」のロケ地となった事。

もうひとつはこの灯台は日本に3つしかない総御影石造りの灯台であること。

それで日本の灯台50選にも選ばれている文化的価値の高い灯台。

高さ14m、庵治石で造られ、1895年12月に設置された。

船は西に西に進路を取りやがて大槌島・小鎚島の間を抜ける。

↓ 大槌島

Img_3614_20220120114701

大槌島をこんなに間近で見たのは現役時代の試運転船以来だ。

↓ 瀬戸大橋の真下をくぐる

Img_3629Img_3646_20220120115501

↓ 途中丸亀港から本島行のフェリーに出会う

Img_3653_20220120135401

↓ 粟島着

Img_3662

粟島総合開発センター前の歓迎モニュメント ↓

Img_3664 Img_3667

写真右に「ピンコロ地蔵」がある、百になってもピンピンと生きコロリと死ぬ!

いいね! 深く祈りをささげて来た。

粟島には使い古しのブイで作った作品があちこちで見かける。

港にもある ↓

Img_3668

↓ 粟島地図

20220120143408884_0001

つづく

ご参考 ↓

 

 

瀬底島に居酒屋 オープン

瀬底島にある唯一の居酒屋は「ゆんたく」↓

Img_3928

そこに昨年新しい居酒屋がOPENした。

その名も「ちょい吞み処 49ストアー商店」 ↓

Img_3925_20220119131401

ALL 490 yen と書いてあるが おつまみ一品が490円? それともお酒も ?

コロナとて今は休業中。残念なり!

↓ やんばる焙煎工房 の建屋内にあった止り木スタイルのコーヒ店 兼 雑貨店を改装してOPEN。

Img_3923

居酒屋店主はやんばるコーヒ店の次男で東京で沖縄料理の居酒屋をしていたが沖縄へ Uターンしてきたとか。

コロナが明けるのが待ち遠しい。

 

もとぶ八重岳 桜まつり

日本で一番早く咲くさくらの祭りが毎年本部町の八重岳で開催されている。

今年は第44回目で期間は2022年1月22日から2月6日まで。

下のポスターは第38回のもの

Hana

Photo_20210803114001

祭りが始まる前から花を見にくる人は多く、私もそのひとりで1月11日に行って来た。

道路沿いに7,000本ほどの桜の木がある。

この日は三分から五分咲きくらい。

Img_4082

木によっては8分から9分咲きの木もある。

Img_4070Img_4080

Img_4076

沖縄の桜は寒緋桜 (カンヒサクラ) で ソメイヨシノのような薄ピンクの花でなく梅や河津さくらのような鮮やかなピンク色。

ソメイヨシノと全く違うのは桜吹雪が見られない事。

と言うのも、散る時はツバキの花のように花びらが付いたまま下に落ちるんだそうな。

それで花吹雪はない。花びら散る桜の木の下でお酒を酌み交わす・・・なんて光景は見られない。

この桜並木はそろそろ寿命を迎えていて本部町では2年前より保全活動の寄付金を募っている。

追伸

沖縄ではソメイヨシノの花は咲かない。そのわけはこの桜は一度寒さを経験しないと咲かない仕組みになっているとか。

PCR 検査

「PCR検査」なる言葉はコロナが始まって以来 毎日のようにテレビやラジオで聞く。

コロナウイルスに感染しているかどうかの判定に使う・・・ぐらいの知識しかなかったので、この際調べてみた。

PCR検査とは、正式名称「ポリメラーゼ連鎖反応」(Polymerase Chain Reaction)の略。

ウイルス等の遺伝子(DNA:デオキシリボ核酸 やRNA:リボ核酸)を増幅させて検出する。

ちなみに、

コロナウイルスは今まで50種以上見つかっていて、その内 人に感染するのは6種類で、内4種類は感染すると風邪と診断されている。

残り2つは2002年に確認された「SARS」と2012年の「MERS」。

そんな中2019年12月にもう一つの人に感染するウイルスが見つかった。それが今回の新型コロナウイルス。

コロナウイルスは 「RNAウイルス」のひとつでDNAウイルスのように遺伝情報が安定しておらず、変異スピードが およそ100万倍の速度。

アルファ,ベータ,ガンマ,デルタと変異し、今はオミクロン株が主流となった。

今後もどんどん変異していき、オミクロンよりもっと怖いウイルスが出てこないとも限らない。

また海外から来るのではなく日本国内でも変異株が誕生するかも知れない。

オミクロン株まん延中の沖縄から帰宅するのに、今回はさすが気が引けてPCR検査を受けることにした。

検査費用は県内者は2,000円、県外者は5,000円と高額。

だけど採取した検体から遺伝子を増幅させる手間を考えると妥当な値段かも知れない。

検査場所は那覇空港内、帰宅に合わせ事前予約を3日前にネットで申し込んだ。

Img_4110

予約完了のメールをエビデンス代わりに空港内の会場で提示し、いざ検査会場へ。

検査方法は唾液採取方法だったのでまずひと安心。

テレビで良く見る鼻から綿棒(スワブと言うらしい)は見るから痛そうと思っていた。

しかし唾液も容易ではなかった。試験管に黒い線があって、そこまで唾液を入れなくてはならない。

唾液なんてすぐ出ると思っていた。

出ない! 出ない! 唾液が出ない。 

摂取ブースに貼られた梅干しやレモンの絵を見ても、そんなの役に立たない。

当然ながら、唾液って何かを食べている時しか出ないんだ・・・と大いに納得。

歯をガチガチさせながら10分ほど粘ってやっと規定量の唾液を採取した。

鼻からの方法は痛いのを我慢すれば一瞬で済む、やっと検体採取方法の違いが理解できた。

結果は午前11時までに検査した人には当日の21時にメールが届く。

21時がくるのが何と待ちどうしかった事か!

Photo_20220117133501

↑ 結果は陰性、ヤレヤレ。5,000円を支払った甲斐があった。

ヤギ刺汁自動販売機

瀬底島にこんな自販機がお目見え。

「ヤギ専用冷凍自動販売機」が正式名称だそうな。

つい最近設置されたみたいで、今はヤギの刺身とヤギ汁しか入ってない。

設置者によると将来的に合計10品目は用意するそうだ。

Photo_20220113095801

 Photo_20220113141801

Img_4091

沖縄には「ラフテー」や「ソーキそば」などの良く知られた料理があるが「ヤギ料理」は沖縄の隠れた名物料理という。

沖縄ではお祝い事や人が集まるときに食べられることが多く、全国のマタギファンにはよく知られています。

 ヤギ肉は牛肉や豚肉に比べカロリーが 1/4と低く、タンパク質は 1.5倍 あり低脂肪の肉。一度買ってみるか・・・??

考案した仲田 睦希氏によると、

沖縄伝統のお祝い料理として愛されてきた「ヤギ肉」を多くの皆様に味わってもらい、地元瀬底島の産業の一つとして発展をさせていきたい!緊急事態宣言再発令などによる飲食店営業自粛やイベントの自粛で出荷が激減してます。感染対策にもなる冷凍自動販売機で24時間いつでもヤギ料理を食べられる自動販売機を作りたい!

そうな。

立派! 立派!

海津見神社 (龍王宮)

高知県桂浜にある神社、わたつみ神社と読む。

Img02862 Img02864

御祭神:大海津見神  鎮座地:高知市浦戸字城山  御神徳:海上安全・魚業豊登・祈雨祈腫・商売繁盛・良縁成就

Photo_20220121115901

ここの御朱印が欲しいと思って中を覗き込むと『御朱印はは若宮八幡宮でもらって下さい 』旨の掲示があった。

せっかくだからアトで行ってみることにした。

この神社から更に上への道があって階段から見降ろすと、太平洋を背に白壁に朱色の龍王宮が海と空のブルーに映えていた。

Img02870

階段を登りきるとまた祠があった、早高神社  ↓

Img02876_hdr  

桂浜の由来

古くは嘉津浜,嘉津浦浜,勝浦浜などと記され色の浜とも言われた。
江戸時代には勝浦浜村が独立していたがその後浦戸村に含まれた。
いつの頃よりカツウラがカツラと転化し、月の名所であることから月に生えると言われる桂の字が当てられ桂浜となった。
土佐五代藩主・山内豊房公の命名とも言われている。

Img02859

小学校の修学旅行は高知だった。その時桂浜にも行った。

その頃は浜辺に色とりどりの小石が一面にあって、拾って帰ったものだった。

今はもうない、取りつくしたのか? 前に来た時は売店で袋に入れて売っていたのに今はそれもない。

はりまや橋

日本三大がっかり名所のひとつ、他に「札幌時計台」「オランダ坂」がある。

Img02887_hdr

「土佐の高知のはりまや橋で,坊さんかんざし買うを見た 🎵」とよさこい節のフレーズにもなり
純信とお馬の恋物語でも知られているはりまや橋。

藩政(江戸)時代に堀川を挟んで商売を行っていた豪商・播磨屋と富商・櫃屋(なりや)が 両者の往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれている。当時は簡素な木造りの橋でした。

その後,何度か橋は架けかえられ,昭和33年には南国博覧会のため朱色の欄干になりました。
翌年歌謡曲『南国土佐を後にして』がヒットし同名の映画に映し出された朱色の欄干が全国に知られるようになりました。

その後堀川も埋め立てられましたが、現在の木造りの橋は平成5年全国から寄せられた680件の『はりまや橋に対する整備のイメージ』をもとに江戸期のはりまや橋として再現したものとか。

谷茶海神宮 (たんちゃかいじんぐう)

この神社は、本部町谷茶にある御嶽 (うたき)。

航海安全・大魚祈願・健康祈願・家内安全祈願の神社。

Img03209_20220110085801

大正8年頃、渡久地赤崎御嶽より海神のご神体を辺名地神社の神人によって海神宮のご神体として安置された。

当時は部落から約200m離れていて干潮時は歩いて渡れるトンボロ現象の神社だった。

↓ 大正時代

Photo_20220110082701

↑ 左に見えるのは瀬底島

昭和4年7月に現在の社が建設され、谷茶区として年に4回の御願行事が行われた。

Photo_20220110083501

↓ 昭和14年頃埋め立てられ神社が陸続きになった

20220110-083612

今の神宮の全体は ↓

Img03210

昔は海神祭として旧暦の5月4日に海神に豊年を祈願し、海の彼方の幸を求める『世乞(ユークイ)』の儀式・爬龍船競争という勇壮な行事が行われていたとか。

この海神宮にて複数の神人が龍神様のお姿を確認されている崇高な拝所。

Img03204_hdr

Img03205

↓ おびただしい数のスポンサー旗が立つ、この神社の人気の高さを顕している。

Img03211

北濱恵美須神社

高松市北浜町にある神社

Img02622_hdr

Img02628_hdr Img02626_hdr

この神社、調べても良く分からない。

住吉神社 明石魚住鎮座

毎年会社の初出の日は商売繫盛・安全祈願をするため明石市魚住にある住吉神社を参拝する。

Img03125

せっかくだから御朱印も頂いてきた ↓

Photo_20220106143201



明石市市内には数社の住吉神社があり、その代表とされる神社がここ。

住吉大神は伊弉諾尊が黄泉国のけがれを清める禊祓に当たってお清め申し上げる働きをせられた神様なので、古来神道の重要な行事である「祓除」を司り、もろもろの禍や罪・けがれを「おはらい」になって、清く明るく健康な生活を御守護下さる御神徳がある。

また海上守護、産業、和歌文学の祖神と仰がれ交通安全・商工業・学業の守護神。

大宮神社

今年は寅年

シュロでつくった虎のオブジェを飾る神社を紹介する記事が1月3日の新聞に。

物好きな私は早速次男の運転で、まんのう町まで見に行った。

Img03107 Img03104

高さ 2.5m、しっぽまで 5.0m、確かにすごい! すごいと言うより芸術性が感じられる。

この神社が誰かに依頼してつくらせたのか? 神社にこんな技能を持つ人がいてつくるのか?

毎年干支にちなんだオブジェを飾っているそうで、ちなみに私の干支・申も写真ながら掲載されていたのでご紹介 ↓

Img03111

↓ 山門

 Img03100

↓ 本殿

Img03112

↓ 疫病退治のアマビエも

Img03108

↓ 境内社 「毘沙門天社」

Img03097 Photo_20220105153701

寅年にちなんで

井上杏那さんの作品

「見ざる 🐵 聞かざる 🐵 言わざる 🙈 」をもじり ↓

歳をとると「見とらん・聞いとらん・言うとらん」と言う回数が増える。

そこで、良く見て、良く聞いて、言う事には責任を持って

との意味かも知れない。

 

2022年 謹賀新年

本年も宜しくお願い申し上げます

 昨年も デルタ株・ブレイクスルー 感染・ブースター接種などの横文字が喧しく、

コロナ時代も2年目に入り厭きて来た。これからは コロナもインフルエンザと同様

末長く付き合っていく事になるだろう。昨年は 裁判員裁判の候補者通知

が来て、宝くじに当たった思いで喜んだが、招集時期に感染者も急増し

緊急事態宣言も出て涙をのんで断った。もう二度とその貴重な チャンスは

来ないだろう。何でも経験したい私にとって悔やまれる出来事だった。

コロナも第五波が終息しやれやれと安心した矢先、またまたオミクロン株

という新種が登場し世の中は再度萎縮しつつある。そんな中 巣ごもりには

読書が一番と何冊か読んだ本に元気が出る一冊 村上 和雄 著「生命の暗号」

があった。人間は約60兆個の細胞から成り、その細胞の核の中に遺伝子がある。

遺伝子には『こういう時はこう働け こういう時は眠っていろ』という

指令情報があり、それを遺伝子のON/OFFと言う。

遺伝子にはA・T・C・Gという塩基と呼ばれる物質からなる30億の膨大な情報

が入っていて 遺伝子が1分1秒の休みもなく働き続けているから我々は生きて

おられる。良い遺伝子のスイッチをONにし、悪い遺伝子のスイッチはOFFにしておけ

との趣旨が書かれ、良い遺伝子の スイッチをONにするにはプラス思考が一番とか。

20211213111236883_0001

健康常識の盲点 その4 By 豊岡倫郎氏 2021-12-29 

1.思い込みは恐ろしい

 小さい時から、機会あるごとに、何度も何度も同じことを見たり、聞かされていると、それが真実だと思い込んでしまうものである。
 健康常識についても然りである。またそれが多数派意見である時は、少数派意見に遭遇することも少なく、鵜呑みしている場合もある。
 ましてやそれに疑問を抱かねば、本質を知ろうとしないものである。それが命を左右する問題の時は、なんと恐ろしい事か。

2.朝食を抜くと、体に良くないと、一般に言われている。

 現代医学の医者たちの主張は、朝食はその日の活動のエネルギーを補う大切なものとして、栄養のあるものをたっぷり食べるべきだという。
 そして朝食抜きは、頭脳の働きを悪くし、貧血を招くとか、午前中の活力が抜けてしまうとか、あるいはまた、肥満の原因になるなどと
 警告を発している。
 果たして、これらの主張は正しいのだろうか。これに対する解答となる事例を以下ご紹介する。
 昭和52年8月に大阪大学、有害食品研究会主催の夏季キャンプ生活が開かれた。参加者は主に東京、大阪、神奈川、高知、和歌山の
 小・中・高校の養護教諭の方が約70名で、目的は子供たちの健康管理に処するための具体策を見つける為のものだった。
 キャンプ内容は甲田光雄博士の指導の下に、少食療法とはどんなものかを実践した。先ず一日の総摂取熱量を約800キロカロリーにして、
 玄米がゆを主食として、一食に一杯、副食は豆腐半丁とゴマ、トロロコンブ少々だけの食事で、朝食抜きの昼と夕の二回、同じものを
 食べる内容であった。期間は1週間から2週間実行した。
 その結果は体の力が抜けて、フラフラになるどころか、頭は冴えて、身体は軽くなり、日頃の二倍も働けるという、快適な体調に変わる
 ということを大半の人が会得したのである。現代医学の常識からは想像もできない事を体験した養護の先生たちの驚きは大変なものだった。
 このキャンプ生活終了後に、6人の養護教諭の方が自主的に、1年間少食生活を実施した。内容は玄米を主食として、一日の総摂取熱量は
 1200から1400キロカロリーで、朝食抜きの昼と夕の二食にして、しかも毎週一回の一日断食を継続的に繰り返した。このような厳しい
 少食で人並みに働けるだろうか確認したのである。
 この少食の期間中は体調の変化、即ち体重、体温、脈拍、疲労度、その他貧血や肝機能も毎月記録した。最初の2か月くらいは体重の減少や
 脱力感など多少あったが、その後は回復し、朝食を抜いて、仕事をしても、身体は軽く、いくら動いても疲れ知らずとなり、従来の3食
 食べていた時よりもはるかにスタミナもあり、仕事もはかどったことが判明した。ほかに寒さに強くなった、風邪を引かなくなった、
 皮膚の色艶が良くなった、手足の荒れが治った。体験者の方たちは、以上の事から今までの健康常識に対して、根本的に疑問抱くことと
 なった。これは甲田光雄著「腎臓病と甲田療法」より。

3.朝食抜きの健康効果の理論的根拠

 1)午前中は排泄の時間である。
  人間は自然界の法則に支配され、順応して体の生理が作られている。午前4時から12時までは排泄の時間帯である。腸や腎臓が体内の
  便や尿を排泄するために活動する時であるから、空腹が望ましい。そして昼の12時から20時までは消化、吸収の時間帯である。
  食物を摂り、消化吸収の時である。夜の20時から4時までは代謝によって細胞の入れ替わりの時間帯である。代謝とは、ある物質が
  化学変化して、全く違ったものになることをいう。この代謝を阻害する行為は夜食と睡眠不足である。

 2)人間は飢餓に強いが飽食に弱い。人間の歴史は飢餓の歴史である。体は飢餓に対応できるように作られている。飽食はここ60年位前から
  始まったばかり。体には対応できるシステムが作られていない。少食になると、長寿遺伝子Sir2(サーツー)がオンになって、
  生命活動が活発になって、老化を遅らせることが解かった。

 3)3食きっちりと食べると、フルマラソンに匹敵するくらいエネルギーを消耗するから、明日への為の前向きなエネルギーの余裕がない。
  多くのラットや赤毛ザルの実験で、食事量を減らした方が病気に罹らず、長生きすることが証明されている。

 4)飽食は消化器を疲弊させて、便秘や宿便の停滞、腸内環境が悪化する。血液が汚濁化し、血管内に余分な脂肪が蓄積し、血流が悪くなる。
  少食は逆に上述した現象を発生させない健康体を導いてくれる。

 5)自己融解が起きる。少食になると、生きるのに必要なエネルギーの不足分を捻出するために血管内に溜まっている余分な脂肪を利用する
  ことにより、動脈硬化や高血圧も好転する。

  6)少食によって、消化器の活力が戻り、腸内が綺麗になれば、食べ物の消化吸収力が高まり、必要カロリーも最小限に抑えられる。
  しかしその時は食べ物の質を吟味しなければならない。それが玄米であり、生野菜ジュース、豆腐、海藻、小魚、ゴマ、キノコ類
  などである。

 7)少食には和食が最適であるから、肉や乳製品、卵は勧められない。身土不二がよい。どこの国に日本の子供のように、やれパンだ、
  ラーメンだ、ギョウザだ、ピサ゜だ、焼き肉だ、ハンバーグだ、チーズだ、牛乳だと、伝統食を食べない子供がいるだろうか。
  日本は崩食した。

4.朝食抜きの2食実行上の注意事項

  昨日まで3食食べていた人が急に朝食を食べないと、体は直ぐにそれに対応できない為、ふらつき、めまい、吐き気などの症状が出る
  ことがある。また体重も減ってゆく。しかし体が朝食抜きに慣れてくると、体はそれに対応して、体重も元に戻り始める。
  これを甲田カーブという。
  順調に朝食抜きの2食を進めるには、朝食の代わりに野菜ジュースを飲むとか、朝食の量を徐々に減らすなど、無理をしないことである。
  しかし少なくともこれを実行する時は、間食や夜食は勿論の事、白いご飯や白いパン、肉や乳製品は最小限にとどめ、酒や甘い物も
  控えることが肝要である。ましてや朝食を抜いた分を昼や夜の食事量を増やしてはいけない。
  詳細は甲田光雄著「腸をキレイにする」参照。

5.まとめ

 1)4回にわたり健康常識の盲点を書きましたが、ここで総括すると、病気には必ず原因があるということを忘れてはいけない。
  それもあなた自身が作り出したものである事。高血圧、糖尿病、ガン、心臓疾患、高脂血症、肥満、アリルギー症などの生活習慣病は
  高脂肪、高蛋白の欧米食の大食が招いたものである。

 2)病気の原因には、食事の間違いの外に運動不足と骨格の歪み、そしてストレスがある。

 3)もうひとつの大きな盲点がある。それは飲酒と甘いものの摂り過ぎである。どちらも嗜好品であるが、体に悪いことは、身近に多くの
  症例を見聞してきても、なかなか止められないものである。秘訣は崇高な生きがいや人生の目標を持つことで、節度を維持できるのでは
  なかろうか。

 4)現代の日本の医療制度では、食事療法を重視していない。この片手落ちの医療制度が続く限り、上述した生活習慣病は減らないのでは
  なかろうか。     

おわり                                 

第34回日工会 工芸美術四国会展

嫁の二番目の姉夫婦は陶芸作家。

12月8日から12日まで善通寺美術館で第34回日工会 工芸美術四国会展に作品を出展すると知って観に行った。

34_20211226102201

↓ 会場

Img02651_hdr

高原 茂嘉 氏の作品をご紹介

↓ 「宇 響」 

Img02637_hdr  

↓ 「目 覚 め」

Img02644_hdr 

↓ 「双 醒 Ⅰ」

Img02645_hdr Img02646_hdr

↓ 「双 醒 Ⅱ」

Img02640_hdrImg02638_hdr

彫刻や陶芸とかの立体作品は見る角度で全く様相が異なる。

高原氏の作品は特にそう思う。

いつも思うが何かを紙の上とか空間に表現できる芸術家が羨ましい。

芸術的遺伝子のスイッチが私の場合は OFF 、どうすればONにできるのだろうか?

連絡船うどん

かって国鉄が運行する宇野港と高松港を結ぶ連絡船があった。

四国四県の名を取った「讃岐丸」「阿波丸」「伊予丸」「土佐丸」の四隻。

1988年 瀬戸大橋開通により廃止されたがこの連絡船には良く乗った。

坂出工場から神戸工場へ出張するのはフェリーを除いてこの船しか交通手段がなかった。

坂出に帰って来る時はこの連絡船の後部にあるうどん店で必ずといっていいくらいうどんを食べた。

うどんを食べると香川に帰って来た~との実感がわいた。

連絡船がなくなってからは高松駅に連絡船うどん店がオープン。

Img02615_hdr

しかしここは改札口の中にあり、列車に乗り降りするお客だけが対象となったため

あまり流行らなかったに違いない・・・この度ついに閉店になってしまった。

Img02614

時代の波には勝てなかったようだ。残念!

ちなみにこのうどん店はJRの子会社 ” めりけんや ” が運営。

一般店だとここまで持ちこたえられなかったに違いない。

Photo_20211224163201

アメハレハレコの天気予報 2021年12月16日 号

中村文子さんのエッセイ  その3

20211216-1 20211216-2

第154号 健康への道しるべ :令和 3年12月15日発行

第154号 心と体の健康生活:令和3年12月15日発行

■ 発行:健康への道しるべ友の会 編集 増田 桂子

■ 〒420-0962 静岡市葵区東1-14-31、Tel:054-245-8141、Fax:054-245-6142

■ 年間 購読料:2,500円

2 ページ目に「ビタミンCの宝庫 柿の葉」が記事になっています。

154

20211220142631470_0001

アメハレハレコの天気予報 2021年11月11日 号

中村文子さんのエッセイ その2

20211111 20211116130903811_0002

アメハレハレコの天気予報 2021年10月 6日 号

中村文子さんのエッセイ ”アメハレハレコの天気予報 ”をご紹介。

ワンちゃん ネコちゃん が大好きな彼女が綴る共同生活模様。

20211021143746507_0001 20211021143746507_0002

«健康常識の盲点 その3 By 豊岡倫郎氏 2021-11-29