Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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火葬の文化

先日祖母の50回忌と伯父の33回忌の法要があった。お寺さんによると、記念すべき回忌とか。どちらも次の法事は50年後と17年後で、今の参列者はそれまでは生きていないだろうから、実質これで終了と言う意味らしい。50年をやれただけでも長生きを大いに仏様に感謝しなさいと言う事である。話は変わるが一向宗の読経は長い、真言宗だと40分くらいで終わるのに一向宗は2時間くらいかかる。だから中休みが二回もある。昔はさぬきのこととてその時うどんが出たが今はさすがに茶菓子に変わった。休みの時は参列者間でご無沙汰の挨拶やら身内の現況伺い、健康の話に会話が弾む。だから休憩時間も少々長くなる。お寺さんの話では家によっては参列者が一言も口を利かない所もあって、そんな時は休みもそこそこに切り上げるらしい。読経の最後に一言院主さんがのたまうのが常で今回の話は、木の葉が芽吹き成長しそして病ら葉となって土に返り次の命の基になる、と言う良く聞く人生訓。アトの雑談で、昔、土葬の時は肥やしとなったかも知れぬが、それが火葬に変わり肥やしになるどころか油を使って環境汚染までしている。チベットあたりでは鳥葬の習慣があり、死後もその肉体は役立っている。なんと理想的な葬り方ではないか。仏教では土葬や火葬について何か述べているのだろうか。アメリカのさる学者が、日本は国の指示があった訳でもないのに大衆自らが火葬の文化を取り入れた事に驚愕したとか聞いた。宗教や宗派の違いは人の死に関わる文化をそう簡単に変えられないのが常識と、彼は思っていたせいだろうか。でも驚愕するほどの事はない。土葬から火葬へと変ったのは人口の増加による土地と言う物理的な制約から来た已む得ぬ仕儀と心得るが。

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