Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

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    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

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    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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新幹線

080306_113818 上の写真は昭和39年の開業以来活躍している「0系」と呼ばれる新幹線。今はこだま号として活躍している。たまたま西明石駅で携帯電話のカメラで撮った。3月6日の事。

駅のホームに上がると鉄道おたくと思われる数人が三脚台に立派な望遠レンズ付のカメラを据えて、シャッターチャンスを窺っていた。何事だろうと見ていたらこだまがホームに滑り込んで来た。彼らはそれを正面からバチバチ撮っていた。私は間に合わず先頭車両が行き過ぎた後でカシャツとやった。

出張で一緒に行く人から、このタイプの電車が近く廃車になるので写しているんじゃない・・・と聞いた。

今も今迄も新幹線には随分お世話になっている。この幹線のすごい所は開業以来人身事故を起こしてないと言う事。安全運行の裏には並々ならぬ苦労があるに違いない。車両の点検整備もさることながら、線路や架線の保守は過密な列車運行が途絶える夜中になる。冬はつらい保守作業となるだろう。

乗り物の事故は動いている物に人が乗る関係で、すぐ死亡事故に繋がる。JR福知山線の脱線事故は記憶に新しいところ。事故を起こすとすぐ保守点検体制や管理体制、教育訓練体制等の不備がマスコミに取り上げられ、必ず3人並んで頭を下げる構図となる。新幹線はスピードが速い分、事故が起これば大惨事となろう。事故が無いのは当たり前だがその裏には大勢の関係者による地道な努力が隠されている事を、利用する我々も忘れてはならない。

蛇足:新幹線のレールの幅は1435mm、在来線は1067mmである。何故か学生時代に覚えたこの数字を未だに覚えている。同窓会でその事をしゃべったら「俺もや」と言われた。

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