小豆島大観音佛歯寺
小豆島にも大観音があると聞いて行ってみた。
土庄港へ続く県道26号線を走ると、観音様が見えて来る。寒空に凛とそびえる白いお姿は実に神々しい。
小豆島大観音佛歯寺はスリランカの仏教聖地、キャンディに位置する佛歯寺(ダラダー・マーリガーワ寺院)から1985年に釈迦の犬歯を寄贈されたのをきっかけに1994年竣工、1995年公開された。
大観音像の高さは明らかにされていないが、約68mと推測されている。
正月4日まで拝観料無料と書いてある。ラッキーだ。
最上階でエレベータを降り、胎内仏が所狭しと並ぶらせん階段を上りつめると、6畳間くらいの狭い釈迦殿に入る。そこには、ご本尊の釈迦像が鎮座されていた。展望室にもなっていてそこから瀬戸内海の美しい風景が望める。
展望室が観音様のどのへんにあるのか、中にいる間は分らない、冠の中か?
降りるときはエレベータに乗らず、寄贈された胎内仏が上下3段にらせん状に並ぶ階段を使った。
一体この胎内仏、何体あるのか?一階まで続いているのだろうか?の疑問がエレベータを使わなかった理由。
胎内仏は約1万体、一階までずらりと並んでいた。
首飾りのあるところだと外へ出てはじめて分った。
なかなか見ごたえのある大観音でした。
« エンジェルロード~天使の散歩道~ | トップページ | 猿 »
コメント