サントリー京都ビール工場見学
マルナカとサントリーが共催する、お客様感謝ツアーに当選したから一緒に行かないかと誘われた。
勿論、費用はタダ。タダより安いものはない、勿論誘いに乗る。
生憎当日は雨、工場見学だからまぁ雨は関係ないか。
途中、大阪梅田にある「咲くら」で昼食、こんな所でオリーブ牛のしゃぶしゃぶを食べさせてもらえるとは思ってもみなかった。
工場見学の後でビールの試飲会があるとて、行きのバスの中でも昼食会場でもビールは飲ませてもらえない。
13時半ごろサントリー京都工場へ到着。
↓ 早速、見学スケジュールの説明
プレミアムモルツのPRビデオを見せてくれた。”つくりての想い”とは。
何の開発にでも蓄積された技術を基に、熟練した職人が手間をかけてやるものだ。
プレミアムモルツの開発にも、その苦労話が盛りだくさん織り込まれていた。
やはりビール造りには素材が大事、『麦芽』・『ホップ』・『水』がそのこだわりの素材とか。
↓ いよいよ工場見学、強大なビール釜が並ぶ。
↓ 工場見学も終わり、いよいよ試飲会、何杯飲んでも良いと言う。
工場で飲むビールは事の他旨い、何杯でもOKとは言え、帰りのトイレを考えるとそうはいかない。
まだ飲みたいのを抑えて、工場を後にした。
ビールは泡が命、缶ビールをグラスに泡良く注ぐ方法を教えてくれた。今迄見たこともない細かな粒の泡立ちを初めて体験した。
帰る時は秋空が車窓いっぱい広がっていた。
« アート? | トップページ | 上卿サービスエリアのトリックアート »
コメント