日立の樹
♪ この樹~なんの樹~気になる樹 ♪♪♪~のCMソング、
日本人なら誰でも一度は聞いたことのあるメロディー。
この木のある公園・モアナルアガーデンが、JTBよくばり一日観光ツアーのコースに入っていた。
高さ 25m、幅 40mもあるでっかい森のような樹、
幅が広いのが日本では見られない大きさだ。
ガイドがパンフレットを持ってきてくれた。”日立の樹”と書いてある。
てっきり、観光パンフと思ったら、日立製作所が作ったものだった。
考えてみると当然ちゃ、当然!
この樹を見に日本人が多く訪れるのを、最初、現地人や外国人は不思議に思ったそうな。
それもその筈、♪ 名前も知らない樹ですから~ ♪♪と歌われているが、
ハワイにはどこにでもある ”モンキーポッド”と言う名の木。
パンフより
「日立の樹」はモンキーポッドと呼ばれる、中南米を原産とする豆科の植物です。
一般にモンキーポッドは広く広く熱帯各地に分布しており、
高さは20~25mほど、枝を広げた直径は時に30m以上にもおよびます。
その枝の広がりから公園などの日陰樹として植栽されています。
和名はアメリカネムノキ。
地元の人々や観光客の憩いの場として長年にわたって親しまれているモアナルア・ガーデン。
広大な敷地には、樹齢100年を超える巨木が点在し、カメハメハ5世の時代(1850年代)に建てられたコテージも現存するなど、ハワイの歴史と文化を今に伝える。
↓ 日立の樹以外にも周りには同じような大木がいっぱい。
↓ 樹の中に入ると
« 第5回『場』の養生塾 in 高松 | トップページ | これぞハワイ名物 »
「異国へ旅たび」カテゴリの記事
- インドネシア旅(ジャワ更紗)(2019.07.31)
- インドネシア旅(プランバナン寺院)(2019.07.14)
- インドネシア旅 (トイレのピクト君)(2019.07.06)
- インドネシア旅( メンドゥット寺院 )(2019.07.05)
- インドネシア旅(巨大花)(2019.07.04)
コメント