ポケモンGO
ポケモンGOが沸騰中。
7月6日にアメリカでリリースされ、ゲームに夢中が故の事故が連日ニュースで流された。
7月22日、いよいよ日本でも解禁、アメリカと同じような事故やトラブルが起きている。
人間の本質は同じ・・・とつくづく思う。
さて、かく言う私・御年71歳ながらダウンロードした。こんな年寄りが遊ぶゲームでもなかろうにと思いながら。
新しい事を食わず嫌いで拒否する愚かさを、スマホの”ライン”アプリで経験、その反省から、とにかくやってみた。
人が面白い,便利だ・・・・というものは、何でも経験してから蘊蓄を垂れようと思う。
「興味を持たなければ、この世に面白いものなどあろう筈がない」とも言うではないか。
ポケモンGOは、アメリカのGoogleからスピンアウトした Niantic社 が㈱ポケモン(ポケットモンスターのライセンスを管理する会社)とタッグを組んで開発したゲーム。
だから、ダウンロードにてっきりお金が要ると思っていたら、無料という。
日本リリース日の翌日、無事ダウンロード終了。
取説があるわけでもなく、テレビで見た遊び方が唯一の知識。
良くわからぬまま、歩いていると、出合い頭に一匹つかまえた。その名も 「フシギダネ」。
その後もモンスターを見つけるに、捕獲のたまが出てこない。
その”たま”、ネットで調べたらモンスターボールと呼ぶ。
今度こそ、そのボールは、買うのかと思った。
確かに買うこともできるが、「ポケストップ」なる場所で手に入ると言う。
↓ ポケストップのある場所が表示される。
その場所に近づいて箱をタップしたら ↓
具体的な場所が写真と共に現れる。
それをフリック〔指で画面の左(右)から右(左)へ素早くなでる事〕すると、ボールが3~4個飛び出してくる。
そんなボールでゲットしたポケモンは ↓
今のところ、なかなか面白い。 いつまで飽きずに続くだろうか???と思いながら。
« 国立粟島海員學校跡 | トップページ | 健康へのトビラ Vol.8 »
コメント