Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

最近のトラックバック

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

金魚

  • 金魚

ウェブページ

« 健康をあきらめない! | トップページ | 柿茶 プレスリリース »

2017坂出ウッドブラスアンサンブル演奏会

6月25日(日)坂出市民ホールで吹奏楽団 『坂出ウッドブラスアンサンブル』 の演奏会が開かれた。

昨年だったか一昨年だったか同じ演奏会に行った時、アンケート用紙に名前・住所欄があって、そこを埋めたせいか案内のハガキが来た。

このハガキ一枚でお一人様無料と書かれている、で、迷わず足を運ぶ。

退職して講演会や演奏会に参加する機会が増えた。

音楽を生で聴く演奏会がこんなに素晴らしい事とは・・・味を知った。

Woodbrass1

この楽団、歴史は古い。何でも1983年4月、坂出市の高校吹奏楽部OBが中心となり、坂出市民吹奏楽団として創立。1989年現在の名前に変更し、今に至る。

↓ 開演に先立ち綾坂出市長挨拶

20170625_133146

↓ 第Ⅰ部開始、吹奏楽のための”風の舞”他2曲

20170625_133321

↓ 第Ⅱ部、1部とはガラット雰囲気が変わり楽しくポピュラーな選曲で会場も沸いた。

20170625_143832

↑ 「ちょっと三太郎」 

金太郎・桃太郎・浦島太郎に一寸法師を加えて ”ちょっと” と名付けたらしい。

粋なことをやる!

↓ ルパン三世メドレー

20170625_151458

↓ 一階席は空きが多い、二階席はほぼ満席

演奏は二階で聴きたい人が多い? それとも椅子のせい?

20170625_152514

なかなか楽しい演奏会だった。

« 健康をあきらめない! | トップページ | 柿茶 プレスリリース »

日々生活の中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康をあきらめない! | トップページ | 柿茶 プレスリリース »