Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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けいの里 その2

けいの里にはサヌカイト楽器を展示する施設やコンサートを行う施設があるが、

今は非公開となっている。

この施設を運用する前田 宗一氏は早い時期に自由に入れる施設にしたいと語っている。

↓ 楽器の展示室

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展示室内には、サヌカイトで作られた実に様々な楽器が並ぶ。

その楽器は音を出す目的だけでなく、見た目もきれいなサヌカイト工芸品でもある。

極め付きはサヌカイトをくり抜いて作った笛、

ここまで加工できたのは最新技術のたまものだ。

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サヌカイトの楽器は宗一 氏の父・ 前田 仁 氏が作りだしたもの。

2017年4月に書かれた 前田 宗一氏の「 磬 石の楽器の誕生と歴史について」によると、

1979年の秋、三重県 津市で開かれた日本考古学会で京都大学・東村武信教授が、

「坂出市金山東斜面は旧石器時代から縄文に至る石器の素材の原産地である」

旨の研究発表をした。

この記事を読んだ 前田 仁 氏は、自分が住んでいる山が 2万年を超える太古の昔より

この地が「石器の里」であった事を知り、この石をもう一度人の暮らしの中で生かしてみたいと考え、楽器づくりを始めた。

と云う。

そして、1980年に第一号の石琴ができて36年経過、

その間 音楽家をはじめ地質学,考古学,振動工学,宗教家,芸術家など日本を代表する学者が現地に来て、彼らの助言を受けながらサヌカイト石の楽器が誕生した。

そして今も宗一氏が取り組んでいるのは、楽器の精度を上げてもっともっと良い音を追求する事、新しい楽器を創造する事という。

「けいの里」の命名は間違いなく「(ケイ)」からきていると思われる。

とは、中国の雅楽で用いられた体鳴楽器、日本では仏教楽器として使われている。

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↓ コンサート会場 ここでサヌカイトの演奏も行われる。

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