Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

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    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

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    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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金魚

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2019年7月

インドネシア旅(ジャワ更紗)

ジャワ更紗って聞いた事あるだろうか?

そもそも更紗は、人物,鳥獣,植物など種々の模様を2色または多色で染色した綿布,絹布,化繊布地をいう。

それが、ジャワでつくられるのがジャワ更紗だ。

現在ではそのほとんどが機械による片面染であるが,ほかに両面や部分染がある。

用途はふとん,帯,ふろしきなどに使われる。

歴史的にはインド更紗を原流とし,11~12世紀のジャワ更紗,17世紀以降はヨーロッパへ広がった。

さらに 18世紀後半の産業革命による木綿の大量生産は,当時ヨーロッパに輸入されていたインド更紗の模様づけを範とし,

プリントによる表面装飾を導入してヨーロッパ織物産業確立の一素因となった。

一方、手染更紗はインドをはじめジャワ,ペルシア,タイ,ビルマなどで独特のデザインと技法を生み,歴史的・民芸的布地として今日に伝わっている。

日本には室町時代末期に,インド,タイから持ち込まれ,江戸時代には帯や小物入れなどに用いられた。

私は今でも子供の時に歌った「土手のスカンポ・ジャワ更紗・・・・ ♪ ♬」なるメロディーを覚えている。

実妹に聞いたらそんな歌は知らない・・・と云う。

調べてみたら何とあの有名な北原白秋 作詞 ・山田耕筰 作曲の【酸模(スカンポ)の咲く頃 】という歌。

土手のすかんぽ ジャワ更紗
昼は 蛍がねんねする


僕ら小学尋常科
今朝も通ってまた戻る。


すかんぽ すかんぽ 川のふち
夏が来た 来た ドレミファソ

スカンポとはイタドリの事、スカンポとジャワ更紗が何故結びつくのか分からない。

スカンポの咲く群れがジャワ更紗の文様と似ていたのかなぁ~。

ジャワ更紗をつくっている工房へ案内してくれた。

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↓ 版木押し模様

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↓ 手書き

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↓ 染付け

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↓ 展示即売コーナー

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↓ 私も一枚購入した。

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(続) 健康語録から読み解く健康の神髄 By 豊岡倫郎 2019-7-23

■ 前回に引き続き、先人が残した健康に関する名言や格言を、これからの健康指針として生かそう。

■ (続)健康語録集

30.「流水腐らず、戸枢螻(こすうろう)せず」

「戸枢」とは戸と柱を繋ぐ開閉軸。「螻」とは虫のこと。意味は常に流れている水は腐らず、常に開閉している戸は虫に食われることがない。出典は中国の古典「呂氏春秋」より。西式健康法では毛管運動をすることによって、毛細血管の血流を良くすれば、細菌を繁殖させず、また各細胞に栄養と酸素をうまく行き渡らせ、 老廃物も外へうまく排出させることになり、結果、健康な体を作り上げる。

31.「症状即療法」

一般的に体に何か症状が出ると、それが病気だと思って、その症状を抑え込もうとするが、西式健康法では症状は病気と闘っている自然反応の証し、即ち療法と見なす。例えば風邪を引いて発熱しても、発熱することによって、免疫力を高め、血流を良くして、治そうとしている。だから解熱剤で熱が下がっても根本解決にはならず、逆に風邪を長引かせることになる。風邪以外にもこのような事例は沢山ある。

32.「薬はリスク」

日本人の薬好きはよく知られているが、安易に薬に頼るのも程々にしないと、命に係わる。「医源病」という言葉があるくらいである。慢性疾患においては、「薬は症状を抑えるだけのもの」なのである。発病の根本原因を解消してくれるものならば、一定期間を過ぎれば、完治する筈である。五年も六年も服薬している人は薬の副作用に侵されかねない。宇多川久美子著「薬剤師は薬を飲まない」という本が好評である。薬を頼らない治療法はいくらでもあるから一考することをお勧めする。

33.「柿が赤くなると医者は青くなる」

似たような諺が外にもあり、リンゴ、ゆずの時もある。要するにこれらの果物はビタミン、ミネラルに富んでおり、食すると病人が減るということから来ている様だ。日頃から悪食を避け、腹八分を心がける事が健康法の基本である。

34.「万病一元、それは血液の汚れにあり」

古来東洋医学でも言われている言葉であるが、我々が毎日口から入って行く食べ物が、体内で血となり肉となる。悪いインプットが悪いアウトプットを生むことは当然の現象である。今の若い人達には何が悪い食べ物で、何が良い食べ物なのかの区別も付けられない人が多いのは遺憾である。これでは病人は減らない。いま若い人にガンが急増しているが、どうしたら歯止めが架けられるのだろうか。腸内環境が悪い、即ち便秘や宿便を停滞させていたり、悪玉菌のエサになる糖分の摂り過ぎや肉食過多による過剰蛋白質の腐敗が汚濁した血液を作る。

35.「体温が一度下がると免疫力が30%低下する」

冷えは万病の元と言われるように、低体温になるといろいろ体の不調が出てくる。以前は平均体温が36.8°Cだったが最近の人はこれより1°C以上低い人が多いという。食べ物が悪いのか、それとも運動不足のせいだろうか。或いは暴飲暴食とストレスで臓器も血管も活力が低下してしまったのだろうか。現代人は冷たい飲み物を摂りすぎている。いづれにしても体温が低いと免疫力が低下することは間違いない。

36.「頭寒足熱」

頭は涼しくし、足は温かい状態にしておくことをいう。頭がのぼせると、脳は体を冷やせとい う信号をだして、体は冷えて、新陳代謝が低下するから、暖め過ぎないようにしておくこと。また足が冷えていると全身の血流が悪くなり、新陳代謝も悪くなる。自律神経もバランスが崩れた状態になる。その結果精神状態も不安定になるし、熟睡できなくなる。足がいつも冷えるからと言って、靴下をはいて寝る位の対策では、根本解決にはならない。食生活、運動不足、ストレス解消などもう一度見直す必要がある。

37.「陰極まって陽となり、陽極まって陰となる」

東洋思想にある言葉で、一般的意味は、陽の気が強くなり、これ以上強くなれないとなるとそこから陰が萌し始め、その陰がだんだん強くなり、極まると、そこからまた陽の気が萌し始める。物事はこのように、陰陽、陰陽と循環していくのだという考えをいう。この現象を健康療法に応用して、体質改善することができる。甲田光雄著「冷え症は生野菜で治る」という本では冷え症の患者さんたちを生野菜食で治した理論と臨床例を載せている。今までの常識では考えられない事が起きている。しかし事実は嘘をつかない、否定することもできない。これが本当の体質改善というものである。

38.「五臓の病は四関に出づ」

漢方にある言葉。四関とは肘関節、手関節、膝関節、足関節のことである。手には肺経、大腸経、心経、小腸経、心包経、三焦経、足には胃経、脾経、膀胱経、胆経、肝経のそれぞれ経絡が通っていて、気血の流れをコントロールしている。従ってその流れが滞ると病気の兆候がこれら関節に現れるというもの。逆にこれら関節を常に動かして、骨格を整形することは健康維持や病気治癒につながる。自彊術という健康体操がある。31の動作を約15分かけて行う体操であるが、この間に体にある239の可動関節を述べ一万数千回動かすことが出来る。体全体を前後、左右、上下の三次元方向に動かすので、その効果は体験したものでないと、実感できない。ラジオ体操や散歩の比ではない。私はこの体操を毎朝必ず行っている。運動不足のお年寄りにも最適である。

39.「病(やまい)膏肓(こうこう)に入る」

中国の晋(しん)の時代の故事から出た言葉である。意味は、治療のほどこしようのないほど病気が重いこと。膏肓は経絡の膀胱経のツボの名称である。膏は不治の病のことで、肓は穴、つまりツボのことで、つまり膏肓は治りにくい業病のこと。ツボの場所は左右の肩甲骨の中間の背骨との間の左右二か所ある。心臓病、疲労など体全体の弱りに効くツボである。

40.「同根異病」

原因は同じなのに異なる症状が発現するという意味である。「XXは万病の元」という言葉があるが、このXXに入る言葉としては、大食、飲酒、甘いもの、運動不足、骨格の歪み、活性酸素、便秘や宿便、ストレス、高脂肪・高蛋白食などある。例えば宿便があると、頭痛、認知症、ガン、アレルギー症、腹痛、喘息、皮膚病など、どんな病気を発症してもおかしくない。正に同根異病である。現代人を脅かす根は広く、深いから、惑わされないようにしたいものである。

41.「何を聞いても笑っているだけで実行せず」

 今まで健康講座を開いて、いろいろな方々に来ていただいていて、浮かんだ言葉のひとつ。

  •   健康に関する周辺知識がないために、良く理解してもらえない。
  •   現代医学に洗脳されていたり、こだわりの心があって、もはや公平な判断を下せない。
  •   こんなことで病気が治るのに、何故病院で採用しないのだろうか。
  •   自分の置かれている状況が、どれだけ深刻な状態にあるか、判っていない。
  •   短期間一寸だけ実行してみて、効果がないとすぐ投げ出してしまう。    おわり

井上 杏那さん作品 2019-7月 -(12)

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八鉾神社

坂出市にある神社で綾川の下流沿いにある神社。

1日 8,000歩達成すべく土手を歩いていたら、えらく新しい神社が見えたので行ってみた。

所在地は坂出市加茂町(加茂村大字氏部字松緑)。

この神社は須佐之男命をご祭神とする氏部(うずせ)地区の氏神さま。

大同2年(807年)の創祀で、これまで1,200年余りの間先人達が幾度もの改修・改築を重ねて現在の姿を維持・管理してきた。

大正五年の近時再建以来100年の歳月を得て老朽化甚だしく、平成29年(2017年)九月新しく再建されたそうだ。

どうりで新しい。

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(11)

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自然のアート

なすをくれた。

ビニール袋から取り出したら、こんなのが・・・。

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それで目を足し口を足した。↓

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(10)

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(9)

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弾き語りコンサート のご案内

真夏の「弾き語りコンサート 第4回玩高一座公演」

■ 日 時:2019年8月10日(土)11:00 開場、12:00スタート

■ 場 所:高松市国分寺ホール(香川県高松市国分寺町新名430)

■ 入場料:1,000円

■ お問合せ:090-4785-3212

井上 杏那さん作品 2019-7月 -(8)

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(7)

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(6)

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(5)

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(4)

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(3)

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(2)

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井上 杏那さん作品 2019-7月 -(1)

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いい葉っぱ

柿の葉茶を製造販売している柿茶本舗では、原料となる柿の葉を徳島で調達し坂出まで運んでくる。

その運搬車のナンバープレートは「香川 800 す 11-88」。

ナンバーは語呂合わせで【いい(良い)葉っぱ】と覚えやすく、仕事にピッタリの番号だ。

番号をお金で買ったわけでもなく、たまたまそうなったのだそう。

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そのナンバーと同じ車を、これまた柿茶本舗の工場に隣接する駐車場で見つけたから驚き。

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こんな偶然、ないとは言えないが改めてびっくり!!!

インドネシア旅(プランバナン寺院)

↓ プランバナン寺院

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↓ 入口

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↓ 寺院内公園

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↓ しばらく歩いていると前方に塔が見えてくる

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↓ 手前には崩壊した塔の残骸、修復作業を行っているらしい。

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↓ 塔の壁に彫られた石像も圧巻

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↓ 仏塔に上ると

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プランバナン寺院は世界で最も背の高い美しいヒンドゥー教寺院。

1991年ユネスコにより世界文化遺産に指定された寺院群の一部で、正式名はプランバナン寺院複合体。

この複合体は ①プランバナン寺院 ②セウ寺院 ③ルンブン寺院 ④ブーブラッ寺院 ⑤アス(ガナ)寺院

から構成され、⑤ 以外はプランバナン寺院群内にある。

↓ 案内図

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プランバナン寺院は9世紀頃建造され、ラカイ・ピカタン王によりシャカ暦778年(西暦856年)に開闢(カイビャク)された。

注)開闢(カイビャク)とは 信仰の地としての山を開き、あるいは初めて寺院などをつくること。

この寺院にはシヴァ神が奉納されているので、シワグラム(シヴァの住まい)とも言われている。

寺院は同心に配列された中心となるとなる3っの内苑から成り、第一内苑は最も神聖な部分と考えられ、ど真ん中に位置する。

第一内苑には16の堂、第二内苑には224の祠堂、第三内苑には祠堂はなく、堂・祠堂の合計は240。

第1内苑の16の堂はヒンドゥー教の3大神の主塔(ブラフマ,ヴィシュヌ,シヴァ)と3っのワハナ(神の乗り物)堂と4っのクリル(災難除け)堂,2っのアピット堂,4っのパトック堂から成る。

ブラフマ堂とヴィシュヌ堂の高さが33mに対し、シヴァ堂は47.6mと一番高く最大で、ヒンドゥー教の至高神を表している。

そのシヴァ堂の中に4っの房があり、東を向く中心房にはシヴァ神立像が、北を向く房にはシヴァ神の妃・ドゥルガ像が、西を向く房にはシヴァ神の息子・ガネーシャ像、南を向く房にはアガスティア像(聖仙)が収められている。

↓ ドゥルガ像 ???

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↓ ガネーシャ像

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↓ 修復工事中

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9世紀につくられたものが、今も残っているなんて・・・とにかくすごい!!!

井上尚代氏 作品 

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駄作 その3

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駄作 その2

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お経 その2

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駄作 その1

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人生いろいろ

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お経 その1

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インドネシア旅 (トイレのピクト君)

男性用トイレのマークと云えば ↓ これが日本では一般的。

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ジョグジャカルタのとあるレストランでトイレに行こうと探していたらのすぐ解った。

こちらが男性用トイレの表示、実に分かり易い。

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こんな表示、見たことないが実に面白い。

「トイレのピクト君」で検索するとこんなものもあった。

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インドネシア旅( メンドゥット寺院 )

インドネシアには大きなものから小さなものまで、至る所に仏塔がある。

巨大な仏塔はボロブドゥール寺院やプランバナン寺院など代表される有名なものだが、小さな仏塔は居住地にポツンとあって観光客もあまり訪れない。

今回のような少人数の旅ではガイドも車もフットワークがいいので、すぐに横付けしてくれる。

↓ そんな仏塔のひとつ

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仏塔の四方の壁には仏像が彫られている。

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↓ 仏塔の中に入ると何もない。

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↑ たぶん石仏があったのだろうが盗まれたのかも知れない。

↓ メンドゥット寺院

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西に面するメンドゥット寺院は礼拝を行うために使われた寺院で、ボロブドゥールから3Kmの場所にある。

入口の門をくぐり階段を上がると寺院を囲んだ庭が見渡せる。さらに階段を上がると短い小路があり周りの石壁には浮き彫りが並ぶ。

北側の壁には息子達に囲まれたハリティ女神の像が彫られ、南側には同じように息子達に囲まれさらに宝物が入った袋が周りに置かれたジャンバラ神(またはクベェラ神)の像が彫られている。

ハリティ女神は幸運の女神、クベェラ神は富の神。

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この仏塔の中には仏様がいらっしゃった。高さ3mのブッダ.シャキャムニ像。

この像は「仏教の教えを広める」という意味のダルマチャクラ.プラバルタナの姿勢をしていると言われる。

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↓ 右側がワジュラパニ像、左がブッダ.シャキャムニ像。

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↓ 外壁の彫刻

寺院の外石壁には、北にタラ女神,東にアワロキテスワラ神,南にマンジュスユリ神が彫られている。

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↓ 南側壁のマンジュスユリ神

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↓ 入口の門を上がると、この寺院の周辺が見渡せる

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この仏塔がある公園には巨大なガジュマルの樹があった。

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インドネシア旅(巨大花)

ジョグジャカルタ旅行中、この花咲くと、とてもデカイとガイドが教えてくれた。

見るからにでかそう! 調べたが名前は分からない。

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ちなみに世界最大の花を調べると

↓ 花ビラを含む直径は、約90cmになるといわれる「ラフレシア」

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↓ 約7年に一度咲くと言われる「ショクダイオオコンニャクウ」

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↑ 縦に伸びている肉穂花序は約3.5mまで伸びた記録もあり、花序と仏炎苞の複合体は、直径約1.5m程にもなる。

インドネシア旅(ボロブドゥール遺跡)

ボロブドゥール遺跡は、ジョグジャカルタの北西約42kmに所在し、巨大なムラビ火山に囲まれたケドゥ盆地の中央にある。

世界最大級の仏教寺院の遺跡でもあり世界的な石造遺跡でもある。造られたのは8世紀頃だとされているが、長い間密林の中に埋もれて忘れ去られていた遺跡。19世紀になって発掘され、何度かの修復工事が行われて現在に至る。

「ボロブドゥール寺院遺跡群」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。

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↓ ボロブドゥール遺跡に到着。

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↓ 遺跡内地図

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遺跡の総面積はおよそ1.5万m2

高さはもともと42mあったらしいが、落雷や地震による損壊で現在は33.5mになっていると言う。

シャイレーンドラ朝の大乗仏教を奉じていた王家・ダルマトゥンガ王の時代に、780年頃から建造が始まり792年頃に一応の完成をみたと考えられる。後の、サマラトゥンガ王(812年~832年)のときに増築された。2010年にムラピ山の噴火で灰の被害を受けている。

↓ 遺跡内に入る

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↓ 何故かゴールデンスパイダーがいる

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↓ メイン道路を進むとやがて巨大な遺跡が見えてきた。

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↓ 遺跡に向かい階段を上り始める。

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↓ 階段を上りきると広大な広場があった

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↓ 断面図(パクリです)

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6っの回廊と中庭、そして3っの円形回廊から成り立つ十階建て。

この十の階は「ブッダになるため一人の修行僧が通らなければならない十の人生の道」と言う意味があるらしい。

この教えはダサブミと言われシャイレンドラ王朝の信仰するブッダ・マハナヤの教えから取ったものとされる。

ダサブミの他にボロブドゥールは小宇宙も意味していると言われている。

↓ 回廊には多くの浮き彫り像があり、区画ごとにそれぞれ物語があるとか。

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その物語を都度ガイドさんが説明してくれたが頭には残っていない。

↓ 最上階へ到着

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↓ 石づくりカゴの中には仏様がおられる。

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昔の巨大遺跡を見るたび、重機もなかった時代によくぞこんなものを造ったと感心する。

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↓ 仏教の聖地なのに多くのイスラム教の女性も見かけた。

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以下、ガイドブックより。

インドネシアで最も美しく世界的にも有名なこのボロブドゥール寺院は山と丘に囲まれた高地に建てられた。

7世紀の終わりか8世紀のはじめに建てられたこの仏教系寺院は本来の意味の寺院(Candi)ではなく、仏教の聖堂である ストゥパ の形をしている。

ストゥーパとはサンスクリット語で仏塔のこと、仏陀を敬うための神聖な品々を保管するために建てられたのが起源とされています。

仏教がインドから日本へと伝播した際に、日本ではストゥーパとして五重塔・五輪塔が建てられるようになりました。

卒塔婆はストゥーパを音訳したものであり、卒塔婆も本来は仏塔のことを指します。

Candi とはヒンズー教の聖堂を指し、「シバ神の妻・ドルガー女神を崇拝するための神殿」を意味するCANDIKAから取った言葉と言われている。

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