インドネシア旅( メンドゥット寺院 )
インドネシアには大きなものから小さなものまで、至る所に仏塔がある。
巨大な仏塔はボロブドゥール寺院やプランバナン寺院など代表される有名なものだが、小さな仏塔は居住地にポツンとあって観光客もあまり訪れない。
今回のような少人数の旅ではガイドも車もフットワークがいいので、すぐに横付けしてくれる。
↓ そんな仏塔のひとつ
仏塔の四方の壁には仏像が彫られている。
↓ 仏塔の中に入ると何もない。
↑ たぶん石仏があったのだろうが盗まれたのかも知れない。
↓ メンドゥット寺院
西に面するメンドゥット寺院は礼拝を行うために使われた寺院で、ボロブドゥールから3Kmの場所にある。
入口の門をくぐり階段を上がると寺院を囲んだ庭が見渡せる。さらに階段を上がると短い小路があり周りの石壁には浮き彫りが並ぶ。
北側の壁には息子達に囲まれたハリティ女神の像が彫られ、南側には同じように息子達に囲まれさらに宝物が入った袋が周りに置かれたジャンバラ神(またはクベェラ神)の像が彫られている。
ハリティ女神は幸運の女神、クベェラ神は富の神。
この仏塔の中には仏様がいらっしゃった。高さ3mのブッダ.シャキャムニ像。
この像は「仏教の教えを広める」という意味のダルマチャクラ.プラバルタナの姿勢をしていると言われる。
↓ 右側がワジュラパニ像、左がブッダ.シャキャムニ像。
↓ 外壁の彫刻
寺院の外石壁には、北にタラ女神,東にアワロキテスワラ神,南にマンジュスユリ神が彫られている。
↓ 南側壁のマンジュスユリ神
↓ 入口の門を上がると、この寺院の周辺が見渡せる
この仏塔がある公園には巨大なガジュマルの樹があった。
« インドネシア旅(巨大花) | トップページ | インドネシア旅 (トイレのピクト君) »
「異国へ旅たび」カテゴリの記事
- インドネシア旅(ジャワ更紗)(2019.07.31)
- インドネシア旅(プランバナン寺院)(2019.07.14)
- インドネシア旅 (トイレのピクト君)(2019.07.06)
- インドネシア旅( メンドゥット寺院 )(2019.07.05)
- インドネシア旅(巨大花)(2019.07.04)
コメント