Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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ダイヤモンド・プリンセス

高松港には良く客船が入港する。

入港情報は香川県が発行する広報誌に載っている。

で、船好きの私はその情報をたよりに時間があれば見に行く。

今回入港する客船は 115,879トン、客船でこんなにでかいのは私ははじめて。

乗客定員・2,706人、乗組員・1,100人、全長・290m、幅・37.5m、速度・22ノット(41Km/H)。

2004年三菱重工業で建造された船、川崎重工業では客船を建造した事がない。

造船屋にとって客船の建造は夢の仕事だと現役時代に聞かされた事がある。

当時、客船はイギリスでしか造れないと言われていたから。

日本の造船所の中で豪華客船を建造したのは三菱重工がはじめてと思う。

ちなみにモス型LNG船を日本で建造したのは川崎重工業がはじめて、それも私がいた坂出工場で。

JR高松駅からすぐ近くの港に客船の姿はなかった。

と云うのも、でか過ぎて着岸できないので玉藻地区5万トン級岸壁に停泊していたから。

↓ いつもの岸壁はこちら

Img_4672

↓ 玉藻地区は遥か向こうだった

 Img_4666

Img_4665

Img_4683

Img_4673

さすがでかい!

ウキペディアによると、

日本国内で建造された客船の中ではアイダー・プリマとアイーダ・ペルラに次いで最大クラス。

1337室のうち72%の960室はいわゆる「オーシャンビュー」とし、56%の748室には専用バルコニーを具備している。

この船の姉妹船にサファイアプリンセス号があるとか。

三菱重工の客船建造中、火災事故などのトラブルがあったと聞いている。

また近年客船建造から撤退したとも。

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