Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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旅するクジラ

こんぴらさんへの長い階段の両側には土産物店が軒を連ねる。

が、昨今は店主の高齢化か? 儲からないのか? 閉店した店がちらほらある。

そんな店はシャッターが閉まり、実に味気ない。

そんな味気無さを少しでも緩和しようと、シャッターアートが出現!

出現!と言ってもまだ1軒だけだが、巨大なクジラの絵が描かれたシャッターを発見。

題して【旅するクジラ】

20191015_105247

20191015_105300 

坂出市や丸亀市の商店街ではずいぶん昔からシャッターアートがあって見慣れたものだが

ついに金毘羅さんの石段店にも広がったか・・・と複雑な思い。

あまり広がらな事を願ってやまない。

四国新聞にこんな記事

参道に巨大なクジラがお目見え―。
海の神様として知られる琴平町の金刀比羅宮表参道沿いに、シャッターアート「旅するクジラ」が完成した。
県内随一の観光地に突如として現れたクジラがモチーフのアート作品に、大勢の観光客も思わず足を止め、記念撮影をするなど早くも人気スポットとなっている。
関係者らは「歴史的な参道にこれまでなかったような新たなシンボルができた」と活性化に向け手応えを感じている。

町内の各種団体で組織する「こんぴら観光ブランド戦略会議」が、年々増え続ける空き店舗対策として初めて企画した「表参道シャッターペイント事業」の一環。
中心となってシャッターアートを手掛けたのは、岡山県在住の画家、幸山将大さん(31)で、制作には地元の子どもたちのほか、地域住民や観光客も加わった。

キャンバスになったのは、石段の83段目にある約10年前に閉店した一刀彫の店の縦約3メートル、横約8メートルのシャッター。
幸山さんは、琴平だからこそ描ける絵として、大いなる海の生物で幸運の象徴ともされるクジラを描くことに決め、具体的なデザインを考案。
2019年9月22日に下地を描く作業からスタートした。

翌23日には、地元の小学校に通う児童や地域住民らが作業に参加。
幸山さんがあらかじめ描いたクジラの輪郭に、水性ペンキを使用してそれぞれの感性で色を付けていった。
シャッターの凹凸に苦労しながらも鮮やかに彩色し、中には自分の手を筆代わりにする参加者もいた。
完成までの延べ10日間で約70人が制作に携わったという。

幸山さんは、参拝客がこれは何だろうと立ち止まる絵が描けたとした上で、「制作に参加してくれた人にも完成した様子をぜひ見に来てほしい。
『ここは私が色を塗った』などと話してもらい、この作品を通じて人と人がつながればうれしい」と話していた。

企画立案した同戦略会議は「今後も訪れる人たちの興味を引くような事業を展開していきたい」としている

 

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