Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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YS11

高松空港に隣接する”さぬきこどもの国”には、日本唯一の国産旅客機・YS-11が展示されている。

このタイプの飛行機は戦後日本で開発された旅客機で1962年に初飛行し、1972年までに182機が製造され、日本では2006年9月に退役したが輸出機は今も世界の近距離路線で活躍していると言う。

全長 26.3m、全幅 32m、全高 8.98m、重量 19.2t、巡行速度 450 Km/h、航続距離 1,200 Km、客席数 64席。

ここに展示されているYS-11は1969年初飛行、1997年9月11日稚内~丘珠(札幌)便を最後に退役、1998年1月19日に高松空港に最終飛行してきた。

一般的に20年から25年といわれている寿命より長い28年間も活躍したとは驚きである。もっとも寿命は飛行時間で決まるらしいので一概には言えないが・・・。

厳しい飛行条件のもとで運用される短距離ローカル線用機としては事故率が非常に低く、設計の確かさも証明されている。

ちなみにこの飛行機の製造会社は日本航空機製造(株)で1959年に設立され1982年に解散した航空機メーカー。

20191229_144129

↑ 展示されているこの機体の総飛行時間:ab.54,723時間、

  総飛行回数:58,705回。

↓ コックピットにも入れる。

20191229_144010

↓ コックピットから見える高松空港

飛行機のコックピットに入れるなんて貴重な体験。

20191229_144020 

私もサラリーマン時代に2回ほど高松⇔羽田間をYS-11で利用した事がある。

もっともその時の高松空港は今の場所ではなく、高松市林地区林町にあった。

懐かし~い!

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