Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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ブログ「南洋開発」に付いたコメント

 私のブログにコメントは滅多に付かない

もともと暇つぶしで書いているブログだから、読んでくれる人はいないと思っている。

ところがたまにコメントが付く時がある。

そんな時はコメント内容によっては嬉しい。

2020年9月29日に近藤さんと言う人からコメントを頂いたので紹介する。

コメントのブログはサイパンのテニアン島へ行った時のもので随分昔。

2008年7月16日投稿の「南洋興発」である。

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ブログ「Nory前田が出しゃば?る」のエントリー「南洋興発」に新しいコメントがつきました。

 http://nhkkt-maeda.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_20c6.html

貴ブログに掲載の砂糖王公園保存機関車の写真を提供頂きたいと存じます。

私は、機関車の研究で著名だった故金田茂裕氏の後継者で、同氏の『O&Kの機関車』という本の

改訂版の発行を、ご遺族のご了解を得て、準備中です。

この写真は、O&KOrenstein und Koppel)製の機関車です。

『改訂版O&Kの機関車』に載せることをご了承頂きたいと存じます。

何か使用の条件があればお知らせ下さい。よろしくお願い致します。

 

蛇足ですが、私は鉄道友の会より2013年度の「島秀雄記念優秀著作賞」を頂きました。

までに4冊の本を自費出版しております。

 

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ちなみに近藤氏が見てくれた私のブログがこちら。

 

「南洋興発」2008年7月16日

テニアン島へのツアー時、「NKK」って何の略だか分かる?とガイドの声。造船従事者だった私は即座に「日本鋼管」と。

そう言うだろうと待っていたように、「ブー間違い」。ここでは南洋興発と言う戦時中砂糖を製造していた会社を指しまぁ~す。

サイパン島のガラパン砂糖王公園に、社長 松江春次の銅像がある。統治が日本からアメリカに変わった時、米軍はこの日本人像を引き倒そうとした。ところが地元住民の大反対にあって取り止めになった。それほどNKKはサイパンに雇用や経済面で貢献度が高かった企業らしい。

テニアンにも南洋興発の社員が祈った神様への鳥居が残る。

Photo_20201009102601

下の写真はサトウキビを工場まで運んだ蒸気機関車。

そう言えばハワイに同じ目的だった機関車が今は観光客を乗せて走っていたっけ。

Dscn0792_2

 

 

 

 

 

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分かってはいるが、何にでも興味を示し調べている人がこの世にはいる。

私など、この機関車を見ても戦時中にサトウキビを運搬した、へぇ~って感じだが、鉄道ファンにはそうではないらしい。

機関車の型とか製造年とか製造元とか時代背景とか・・・調べるのが楽しく面白いに違いない。

正に「興味を持たなければこの世に面白い事などあろう筈がない」である。

サイパンには3回ほど行った。

坂出にサイパンの戦いから生還した岡崎さんと言う方がおられる。

彼は戦後ある時期から元いた連隊の戦友と毎年サイパンを訪問し慰霊を行って来たという。

慰霊団は多い時には十数人いたらしいが高齢化で一人抜け二人抜け数が減っていった。

そんな時、岡崎さんから一緒に慰霊に行きませんかのお誘いがあって、柿茶の先代の社長(私の高校時代の友人)はじめ友人らとサイパンへ行った思い出がある。

もう30年以上も続いていたこの慰霊旅も、流石ご高齢により最近やめたらしい。

このブログはその慰霊に同行した時のもの。

ちなみに「O&Kの機関車」で検索 すると下の画像が出てきた。

確かに写真と似ている。

Fisher-Price Thomas & Friends Wooden Railway, Thom...

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