Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

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    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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しまなみ海道 サイクリング旅

丸亀走友会の黒木さんと二人でしまなみ海道をサイクリングしてきた。

丸亀駅からJRで今治駅へ、駅前でレンタサイクルを借り生口島まで往復 約70Km。

さすが一日では無理で生口島で一泊することにした。

今治駅に降りると目の前にサイクルターミナルがあった。

えらくきれいな建物、調べると今年7月20日にOPENしたばかりという、新しいはずだ。

今治駅前サイクリングターミナル(i.i.imabari! Cycle Station)の写真

↓ サイクルコース

Photo_20201001115701

自転車を借り、いざ出発! まずは今治駅から来島海峡大橋へと走る、その間6.5Km。

走り出して気付いた、自転車のサドルが狭く尻が痛い!痛い! 何故こんなに巾が狭いの?

後日調べた。

漕ぎやすく、足に引っかからないようサドルを細身(軽量化も兼ねる)にしている。

そもそも、サドルにどっかり座って走るシティサイクルとは乗り方が違うからわざとそうしている。

常に漕いでいるので足と手に体重が分散すると考え、サドルのクッション性も考慮してない・・・とある。

なるほど!常に漕ぐ・・・それはむつかしい、下り坂では必ず座る。それで尻が痛い?

しかし巾の広い自転車はないので仕方ない。

自転車にまたがり、コースを走り出して気づいた。

ご親切に道路に青いサイクリングコースの道標があり、それに沿って走れば迷子になることはない。

それが全コース続いている、ありがたい。

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来島海峡大橋へのアクセス道路から今治造船が見えた。造船所の風景は懐かしい。

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↓ いよいよ橋の上に出た、来島海峡第三大橋・橋長:1570m。

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↓ 橋の上のサイクリングコース、真横を車がビュンビュン走るのではじめは少しビビる。

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↓ 第三大橋を渡り切り大島に到着、島の一般道路へ下りる

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↓ 降りた所に道の駅があったので、そこで早めの昼食。今治駅前で仕入れた鯛めし弁当を食す。

わざわざ買ってこなくても道の駅に食堂があった。

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道の駅を出て海岸沿いを走っていると、さすが来島海峡、川のように流れる光景に出くわした ↓

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大島の中の一般道路を走ること10Km強、やっと伯方島への「伯方・大島大橋」の入り口が見えてきた。↓

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↓ 伯方・大島大橋(橋長:1165m)

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伯方島到着 ↓

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伯方島島内のコースは大島で長い距離を走った後で、えらく短かく助かった。

↓ ”開山”の名所案内:山頂の展望台から海道の島々と3っの大橋が一望できるという、次回桜の季節に行ってみたいものだ。

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↓ 伯方島から大三島への橋「大三島橋」橋長:328m

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↓ 大三島へ下りて橋を仰ぐ

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↓ 地図の矢印が大三島橋

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↓ いよいよ目的地への最後の橋「多々羅大橋(橋長:1480m)」が見えてきた。

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↓ 道の駅「多々羅しまなみ公園」から多々羅大橋を望む。

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↓ 橋へのアクセス

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↓ 生口島へ降り、耕三寺への道をたどる。

Img_7048 

耕三寺を見た後、この日宿泊する「旅館つつ井」に到着

↓  旅館の窓から見える高根島と高根大橋

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目の前に瀬戸田客船ターミナルがあって多くの船が出入りしていた。

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