Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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大塚美術館

大塚美術館には過去数回行った事がある。

団体旅行で行ったので、じっくり絵画を鑑賞するという余裕はなかった。

じっくり・・・が目的で、ひとりで行ってみた。

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道路沿いに面した入り口( ↑ ) を入ると、いきなり展示階へ上がる階段が迫る。

↓ エスカレーターを使えばいいのに、歩数計稼ぎで階段をのぼる、112段あった。

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上がると第二の入り口 ↓

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↓ 中に入ると売店や軽食コーナもある広いロビーがある。

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ロビー正面ホールには、バチカン宮殿にあるシスティーナ礼拝堂を再現したホールがある。

入るとミケランジェロの「最後の審判」がド迫力で迫りくる。

ここだけで大塚美術館へ来た甲斐があると初めての人は思うに違いない。

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↓ ブリューゲル作・バベルの塔

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『旧約聖書』の創世記に登場するバベルの塔を主題として描かれた作品。

ブリューゲルがバベルの塔を描いた作品は三作あったが今はふたつしか残っていない。

創世記にある塔の意味は、増長者は罰を受ける物語と解釈され、ブリューゲルも意図的にこの解釈で作品を描いた。

塔の建設に関わる人間がどれだけ努力しようとも終局的には無益に帰してしまうことを示唆しているという。

現代社会の高層ビル群が立ち並ぶ光景に通じるものがあると思ってしまう。

↓ サンドロ・ボッティチェッリ 作「ヴィーナスの誕生」

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↓ 同じく「春」

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↓ ヨハネス・フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」 

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ヨハネス・フェルメール(1632年~1675年)は17世紀のオランダの画家。

フェルメールブルーと呼ばれる青色の美しさに定評があると記憶している。

オランダのモナリザ、北のモナリザとも言われる。

↓ ムンクの「叫び」

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↑ 絵画の説明看板に曰く、

「黒く青いフィヨルドと町の上には血まみれの舌のような形の炎がかかっていた。友人は先を行き、私は震えながら後に残った。

その時、自然を駆け抜けるような大きな終わることのない叫びを聞いた」(ムンク)

斜めに走る欄干から生まれる画面左奥へ収斂してゆく遠近法的な空間が心理的な緊迫感を一層高めている。

画家の個人的な体験に重ね合わせた世紀末の黙示録的な世界である。

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