江洲の花
沖縄で和そばが食べられるお店はめったにない。
沖縄と言えば、沖縄そばが定番だから・・・。
江洲の花は和そばが食べれる数少ないお店。
大宜味村にあるが、具体的な場所はいつも連れて行ってくれるので分からない。
ここもリサイクルショップ同様、車がバンバン走る道沿いではないから通りすがりの人は来ない。
だから予約制だが、開店してすぐに入店し、予約に空きがあると入れてくれる。
そば粉は大宜味村産を使っている。
和そばを食べさせてくれるだけでも珍しいのに、もうひとつ本土では考えられないサービスがついている。
それは椅子に座るとまず「お通し」が出てくる事、
二つ目はおそばが来る前に、また来てからも野菜の天ぷらが次から次へと出てくる事。
お店の畑で作っていると言う野菜・・・ゴーヤ,ニンジン,大葉,タマネギ・・・など等。
とにかく「ストップ」とお客が言わない限り出てくる。
最初に行った時、それを知らずに途中で次の予定があるので席を立った。
すると女将に 「もっと食べろ」 と文句を言われ、謝ったら、食べた天ぷらの量が少なかったので、
これで天ぷらを作れと、何と市販のてんぷら粉一袋をくれた。
これには、びっくりポン。
天ぷらを次から次と出すのは、女将のお父さんが医者で、貧しい患者さんに食べ物を分け与えていたのを見ていたから。
お腹がすくのは可哀そう・・・との想いらしい。
とにかくすごい! 天ぷらだけでもお腹がいっぱいになる。
↓ 店内
« アメリカンドリーム | トップページ | くるまえびキッチン TAMAYA »
「瀬底」カテゴリの記事
- 2023年年賀状 From 梶原 和雄 氏作品(2023.02.10)
- 沖縄食文化フェスティバル(2022.12.15)
- 草刈り(2022.12.19)
- サキシマスオウノキ(2022.12.14)
- 二ィヤティヤガマ(2022.12.17)
コメント