Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

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    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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内子町

今年は、弘法大師 御誕生1250年。

昨年から納経帳にその記念スタンプを押してくれている。

↓ 例えば1番札所のスタンプ

20230613-140227 書いてある文言は寺ひとつひとつ違う。

今回のお遍路旅は38番札所から45番までの8ケ寺を回った。

途中、愛媛県のほぼ中央部に位置する山間の小さな町・内子町に寄った。

江戸後期から明治時代にかけて製蠟業などで栄えた古い町並みが今も残っている所。

テレビなどで何回か紹介されて一度は行ってみたいと思っていた。

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国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「八日市・護国地区の町並み」は 約600メートル続く通りで、江戸・明治期に形作られた歴史情緒ある町屋が並んでいる。

↓ 八日市護国重要伝統的建造物群保存地の木碑

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内子は江戸時代の中期から在郷町として栄えた町で、かっての市街地は願成寺を中心にした廿日市村、今の商店街を核にした六日市村、八日市市村、小田川の対岸の知清村の四市村から成り立っていた。

地場産業として大洲藩の専売品として和紙が生産され、江戸時代末期から明治時代にはハゼノキの実から搾出した生蝋を良質の晒蝋(白蝋)に精製し広く海外にも輸出するまでになった。

八日市・護国の伝統的な町並みは、かってこんぴら参詣や四国へんろの旅人が行き交ったところでもある。

↓ 大正時代の薬屋

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↓ 四国にふたつしかない古い芝居小屋のひとつ・内子座(重要文化財)

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内子座は大正天皇の即位を記念し、地元有志十七名の発起人により「大典記念株式会社内子座」を興し、建築費 四千三百円余りを投じ 大正5年(1916)に完成した芝居小屋。

人形芝居・吉田傅治郎一座のこけら落としを皮切りとして、歌舞伎や芝居が興行され映画鑑賞や講演会の会場にもなった。

昭和20年代には映画館に改装され昭和40年代には商工会館に改装されたが、昭和57年に内山商工会から内子町に寄附され翌年から改修事業に着手し昭和60年に完成、現在に至る。

全体として近世以来の伝統的な形式を継承しつつ、正面性を強調した外観・トラスの架構やガラス窓の多用、さらに正面からの舞台鑑賞を意識した客席など、芸能に適応しはじめた近代過渡期の芝居小屋として歴史的価値が高い

とある。

↓ 中に入ってみた。

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↑ 舞台正面に松の木の絵がある。

↓ こんぴら歌舞伎の金丸座にも ↓

Photo_20230612150202

松は古来より常磐の松といわれ、一年を通して緑の枝を茂らせ生命力がある樹と考えられ

神がこの松に降りてくるというように、神様が宿る木としておめでたい象徴とされた

内子座にも廻り舞台や奈落もあり、金丸座と同じだ。

奈落は「せり」とも呼ばれ回り舞台の一部がスライド式に上下して役者が出入りするところ。

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内子座は今もコンサートや文楽などの会場として使われているが、近々耐震化の工事を始めるそうで中を見学できたのはラストチャンスだったかも知れない。

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