Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

  • Pict0266
    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

  • Pict0350
    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

  • Pict0201
    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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第66番札所 雲辺寺

雲辺寺は香川県と徳島県にまたがった珍しいお寺。

それで四国遍路遺産協議会のHPにはこの寺は徳島県で登録されている。

雲辺寺は香川県側からロープウエイで行くのが一般的。

そこへ車で行くのは今回初めてかも

車だと徳島県側から行く。

参道補修費として普通車だと500円が要り、納経所で支払う。

↓ 駐車場からお寺への道 右側は崖になっていて深い森が広がる。

Dsc08060

ここは四国八十八ヶ寺では最も高いところにあるお寺で、標高927m。

↓ 山門

Dsc08075

↓ 本堂 

Dsc08063

↓ 大師堂

Photo_20240528134701 

雲辺寺の観音様のお話

香川県と徳島県の県境の山に雲辺寺というお寺があります。

昔、このお寺の近くに与成という鉄砲を撃つのが上手な猟師が住んでいました。

与成は、毎日朝早く「今日も獲物がたくさんとれますように」と雲辺寺の観音様に

お参りをしてから山へ出かけていました。観音様は「与成が動物を殺すのをなんとかして

やめさせたい」と考えていました。

そこで山の中でつりがねをかぶり、獲物にばけて待っていました。いつものように山に

出かけた与成は何やら動く黒いものを見つけて、鉄砲を撃ちました。

グアーンと大きな音がし、それに驚いた与成は、木の陰に隠れて様子を見ていました。

「与成はどこへ行ったのかなぁ~」観音様はつりがねを持ち上げてそっとのぞきました。

与成は光る目をめがけてズドーンともう一発撃ちました。「やったぞ!」喜んだ与成は

獲物のところへ行きました。しかし獲物はいなくて血が落ちています。それを辿っていくと

雲辺寺の観音様のところへつきました。不思議に思って見上げると観音さまの目から血が

出ています。はっとした与成はそれから動物を殺すのをやまてしまったという事です。

目を撃たれた観音様は目の悪い人をなおしてあげる事にしました。今でも目の悪い人が

お参りすると良くなると言われています。「香川のむかしばなし」より。

20240716-150634

〈三心平等〉 性霊集より
若し自心を知るは即ち仏心を知るなり、仏心を知るは即ち衆生の
心を知るなり
三心平等なりと知るは即ち大覚と名づく、大覚を得んと欲はば、
まさに諸仏自証の教えを学すべし

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