Jou光

  • 親父
    彼は子供の時から絵が上手いと、親の欲目で思っている。目の前でさらさら描かれると、ついつい感嘆してしまう。世の中いっぱい絵の上手い人はいるが、この道で飯が食えるのはスポーツ選手と同じで極一部。でもとにかく趣味でも良いから絵を描くことは続けて欲しいと願っている。

春爛漫

  • ぼけの花
    柿茶の里は徳島県美馬郡つるぎ町に位置する。柿の葉の生産農家へ毎年春と秋に行く。春はことさら美しい。桜が咲き乱れ山の木々が新緑に包まれる。澄んだ青空に身も心も洗われる気がする。

アユタヤ遺跡

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    1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。 寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。

暁の寺院 タイ

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    トンブリ王朝時代の守護寺で最高位の寺院とか。きらきらと輝く陶器の破片に覆われた高さ約79mの大仏塔は、ラマ3世により5年がかりで改装された。朝日を浴びた大仏塔の神々しい姿が”暁の寺”の名前の由来。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

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    セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために、1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。現在も多くの仏教徒が訪れ、週末は観光客でにぎわいます。

水上マーケット

  • Pict0116
    ダムナン・サダックの水上マーケット。その昔、”東洋のベニス”と言われたバンコクでは、日常的商取引には運河が利用されてきた。水上マーケットは、古き良き時代の情緒溢れるバンコクの生活を体感させてくれる。 

2008年7月 タイ王宮

  • Pict0429
    白壁に囲まれた20万㎡の敷地内には、1782年に建設された国王の宮殿、即位式の建物、王室守護寺院のエメラルド仏寺院などチャクリー王朝歴代の王により建造・改築された建物が建ち並んでおり、ラマ8世までは実際にここに住まわてていたとか。

涅槃寺

  • Pict0386
    タイ語で Wat Pho(ワット・ポー)と呼ぶこの寺は、ラマ1世が建立したバンコク最大の境内を持ち、バンコク最古の歴史を持つ寺院。本堂には写真のようなリクライニング・ブッダの愛称で親しまれている寝釈迦仏が横たわる。足の裏には螺細細工でバラモン教における108の宇宙観が表現されていると言う。

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金魚

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日々生活の中で

PCR 検査

「PCR検査」なる言葉はコロナが始まって以来 毎日のようにテレビやラジオで聞く。

コロナウイルスに感染しているかどうかの判定に使う・・・ぐらいの知識しかなかったので、この際調べてみた。

PCR検査とは、正式名称「ポリメラーゼ連鎖反応」(Polymerase Chain Reaction)の略。

ウイルス等の遺伝子(DNA:デオキシリボ核酸 やRNA:リボ核酸)を増幅させて検出する。

ちなみに、

コロナウイルスは今まで50種以上見つかっていて、その内 人に感染するのは6種類で、内4種類は感染すると風邪と診断されている。

残り2つは2002年に確認された「SARS」と2012年の「MERS」。

そんな中2019年12月にもう一つの人に感染するウイルスが見つかった。それが今回の新型コロナウイルス。

コロナウイルスは 「RNAウイルス」のひとつでDNAウイルスのように遺伝情報が安定しておらず、変異スピードが およそ100万倍の速度。

アルファ,ベータ,ガンマ,デルタと変異し、今はオミクロン株が主流となった。

今後もどんどん変異していき、オミクロンよりもっと怖いウイルスが出てこないとも限らない。

また海外から来るのではなく日本国内でも変異株が誕生するかも知れない。

オミクロン株まん延中の沖縄から帰宅するのに、今回はさすが気が引けてPCR検査を受けることにした。

検査費用は県内者は2,000円、県外者は5,000円と高額。

だけど採取した検体から遺伝子を増幅させる手間を考えると妥当な値段かも知れない。

検査場所は那覇空港内、帰宅に合わせ事前予約を3日前にネットで申し込んだ。

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予約完了のメールをエビデンス代わりに空港内の会場で提示し、いざ検査会場へ。

検査方法は唾液採取方法だったのでまずひと安心。

テレビで良く見る鼻から綿棒(スワブと言うらしい)は見るから痛そうと思っていた。

しかし唾液も容易ではなかった。試験管に黒い線があって、そこまで唾液を入れなくてはならない。

唾液なんてすぐ出ると思っていた。

出ない! 出ない! 唾液が出ない。 

摂取ブースに貼られた梅干しやレモンの絵を見ても、そんなの役に立たない。

当然ながら、唾液って何かを食べている時しか出ないんだ・・・と大いに納得。

歯をガチガチさせながら10分ほど粘ってやっと規定量の唾液を採取した。

鼻からの方法は痛いのを我慢すれば一瞬で済む、やっと検体採取方法の違いが理解できた。

結果は午前11時までに検査した人には当日の21時にメールが届く。

21時がくるのが何と待ちどうしかった事か!

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↑ 結果は陰性、ヤレヤレ。5,000円を支払った甲斐があった。

寅年にちなんで

井上杏那さんの作品

「見ざる 🐵 聞かざる 🐵 言わざる 🙈 」をもじり ↓

歳をとると「見とらん・聞いとらん・言うとらん」と言う回数が増える。

そこで、良く見て、良く聞いて、言う事には責任を持って

との意味かも知れない。

 

2022年 謹賀新年

本年も宜しくお願い申し上げます

 昨年も デルタ株・ブレイクスルー 感染・ブースター接種などの横文字が喧しく、

コロナ時代も2年目に入り厭きて来た。これからは コロナもインフルエンザと同様

末長く付き合っていく事になるだろう。昨年は 裁判員裁判の候補者通知

が来て、宝くじに当たった思いで喜んだが、招集時期に感染者も急増し

緊急事態宣言も出て涙をのんで断った。もう二度とその貴重な チャンスは

来ないだろう。何でも経験したい私にとって悔やまれる出来事だった。

コロナも第五波が終息しやれやれと安心した矢先、またまたオミクロン株

という新種が登場し世の中は再度萎縮しつつある。そんな中 巣ごもりには

読書が一番と何冊か読んだ本に元気が出る一冊 村上 和雄 著「生命の暗号」

があった。人間は約60兆個の細胞から成り、その細胞の核の中に遺伝子がある。

遺伝子には『こういう時はこう働け こういう時は眠っていろ』という

指令情報があり、それを遺伝子のON/OFFと言う。

遺伝子にはA・T・C・Gという塩基と呼ばれる物質からなる30億の膨大な情報

が入っていて 遺伝子が1分1秒の休みもなく働き続けているから我々は生きて

おられる。良い遺伝子のスイッチをONにし、悪い遺伝子のスイッチはOFFにしておけ

との趣旨が書かれ、良い遺伝子の スイッチをONにするにはプラス思考が一番とか。

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連絡船うどん

かって国鉄が運行する宇野港と高松港を結ぶ連絡船があった。

四国四県の名を取った「讃岐丸」「阿波丸」「伊予丸」「土佐丸」の四隻。

1988年 瀬戸大橋開通により廃止されたがこの連絡船には良く乗った。

坂出工場から神戸工場へ出張するのはフェリーを除いてこの船しか交通手段がなかった。

坂出に帰って来る時はこの連絡船の後部にあるうどん店で必ずといっていいくらいうどんを食べた。

うどんを食べると香川に帰って来た~との実感がわいた。

連絡船がなくなってからは高松駅に連絡船うどん店がオープン。

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しかしここは改札口の中にあり、列車に乗り降りするお客だけが対象となったため

あまり流行らなかったに違いない・・・この度ついに閉店になってしまった。

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時代の波には勝てなかったようだ。残念!

ちなみにこのうどん店はJRの子会社 ” めりけんや ” が運営。

一般店だとここまで持ちこたえられなかったに違いない。

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コキア(帚草)

↓ 9月25日の満濃公園のコキア、まだ青い。

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↓ 10月18日、もう一度見に行った

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だいぶん紅葉が進んでいた。

↓ パンフレットにあるプロが撮った写真

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さすが きれい!

コキアは和名で「ホウキギ」や「ホウキソウ」とも呼ばれ、名前のとおり、ほうきの材料として使われている。

日本へは平安時代には伝わってきたとされており、江戸時代になるころには各地で栽培されるようになりました。

コキアの実は食材としても利用され、秋田県の特産品である「とんぶり」は、コキアの実を加工してつくられている。

とんぶりは「畑のキャビア」とも呼ばれ、プチプチとした食感を楽しめることで人気だそう。 

胎内記憶

Teiko Hamaguchi さんのフェイスブックより。 2021年1月19日

先日3歳になったばかりの息子との生活で感じること。
それはいろんな成長がゆっくりペース。
2、3ヶ月前にやっと2語文を話すようになった。
ズボンはなんとか脱ぎ履きできるが長袖は一人で腕を通せない。
靴下に至っては小指を納められず涙を流しながら腹を立てている。
おんぶもしがみつくことがうまくできず数秒で尻餅未遂を起こしてしまう。

独身の頃、今は無き阿佐ヶ谷の小さな映画館ユジクで「かみさまとのやくそく」
というドキュメンタリー映画を見た。幼い子供は胎内にいた時の記憶があるんだそうな。
そしていつか子供を授かった時、3歳までに胎内記憶を聞き出そうと思っていた。
でもこれはアカンな、この子は多分しゃべらんやろうと思っていたがダメ元で尋ねてみた。

「ゆきちゃんはどうしてお父さんとお母さんのところに来たの?どうやってきたんだっけ?」

息子は元気よくはっきりと答えた。


「おとうさん、ママ、ガッタイ!!」

あながち間違ってはなかったよ。 幸伸、君は天才だ。愛しているよ。

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2021年度四国ブロック・ユネスコ活動研究会 in 北条

【2021年度四国ブロック・ユネスコ活動研究会 in 北条 】が2021年9月19日(日)に松山市北条ふるさと館で開催され、参加してきた。

↓ 会場の北条ふるさと館

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丸亀ユネスコ協会から荻田副会長、小久保事務局長、前田の3人が参加。

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県外への移動は久々ぶりで気分は上々。

昨年度の四国ブロック大会はコロナで中止、今年も開催が危ぶまれたが 愛媛県に出ていたまん延防止等重点措置が 9月12日に解除されたおかげで開催の運びとなった。

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コロナ禍で何人くらい参加するだろうと気になっていたが、広い会場がそこそこ埋まって まずまずの盛会だった。

こんなに多くの人が一堂に会するのはホント久しぶり。

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10時より開会、ユネスコの歌を声を出さずに歌い、続いて北条ユネスコ協会会長・久我正明氏挨拶 他来賓祝辞。

その後 11時まで北条ユネスコ協会の活動報告と「小石の芸術展」優秀作品の表彰。

愛媛県におけるユネスコ活動の歴史は古く、1947年に日本で初めて仙台の地で民間ユネスコが発足、その翌年には今治と松山でユネスコ協会が発足したと言うから確かに早い。北条ユネスコ協会は1959年にできた。

北条ユネスコ協会の活動を少し紹介すると、
多くの子供達に夢と希望を与える持続可能な「地方創生SDGs」のひとつ「小石の芸術展開催」がまず挙げられる
もう23年間も続いているという。

その他「北条花いっぱいの町づくり運動」や「平和の鐘を鳴らす集い」「国際交流 地引き網事業」「四国霊場八十八ヶ所おもてなしの旅」「東日本大震災の復興支援活動」など幅広い活動実績を誇る。

↓ 23年続く小石の芸術品展示
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私的感想です、石を接着しての作品も多々あったが私は石のそのままを生かした作品に心惹かれた。

例えば ↓

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11時20分より【「念ずれば花ひらく」の詩人・坂村 真民の人生と詩 】の演題で坂村 真民記念館 西澤館長による講演会。

癒しの詩人と言われる坂村 真民の詩を紹介しながら詩が生まれた背景や詩の魅力について語ってくれた。

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昼食をはさんで午後の部はピアノとフルートの演奏会で幕を開けた。

生の演奏を聞くのはこれまた久しぶり。やっぱり生演奏は心に沁みる。

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↑ 関係ない話しだが、五線譜がタブレットになっていてページをめくらなくても指で画面をスライドするだけ。
  何と便利な世の中になったもんだ!

生演奏会のアト2つ目の講演は子規新報編集長で俳人の 小西 昭夫 氏による「寅さんと俳句」。

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寅さんと言えば「男はつらいよ」の渥美 清、俳句を詠んでいたとは初耳。

彼の俳号(俳句の作者としての雅号)は『風天』、勿論ふうてんの寅さんから取った雅号。

映画の中で演じた「寅さん」を渥美 清は実生活でも演じ切り、私生活は決して見せなかったと言う。

読んだ句も季語がふたつあるとか五七五ではないとか・・・自由奔放。

いかにも ふうてんの寅さんらしい。

例えば季語がふたつある句は「お遍路が一列に行く虹の中」、お遍路の季語は春、虹は夏・・・と言うように。

また五七五を逸脱している句はたくさんあって例えば

「さくら幸せにナッテオクレヨ寅次郎」とか

「山吹キイロひまわりキイロたくわんキイロ生きるたのしさ」等など。

小西氏の今回の講演で俳句について理解が深まった気がする。

なにも五七五にとらわれなくてもいい! 違う季語が一緒にあってもいい!

要は自由に読めばいいんだ! と思う。これなら私にも作れそう・・・。

この日最後の日程は「小俳句会」、さすが正岡子規を生んだ愛媛県ならではの催し。

四国のユネスコ協会会員が読んだ俳句の披露と、どんな状況でどんな思いで詠んだかが紹介された。

我が丸亀ユネスコ協会からも荻田副会長の、「若き日の同胞集う北条の秋」と

高出和子さんの「葉げいとに猫じゃれついて西日かな」が紹介された。

こうして2年ぶりに開催された四国ブロック大会は無事終了、帰途についた。

いやぁ~良かった良かった! やっぱり人間、集わなきゃ~。

郷師山(ごじやま)

8月の【3匹の老人会】の山登りは坂出市にある郷師山、標高296.2m。

東には城山、北には金山、西には常山に囲まれた山。

この山名の由来は、宗教的な色彩を色濃く残すことから、僧侶を呼ぶ五師または人里離れた弧寺などの語呂や意味から来ていると考えられている。

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登り口は黒岩天満宮の横から。

↓ 天満宮にも参拝

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石碑より

仁和2年(886年)菅原道真公は讃岐守に任ぜられ当地に赴任されました。

ある年日照りが続き池も涸れ村人が難儀していた折、道真公が城山に登り社にて雨乞いをされました。

たちまち豊かな雨に恵まれ村人は狂喜乱舞して菅公をこの地に迎えました。

菅公の威徳をたたえ、後にこの地に社を建て黒岩天満宮としました。

以来学問の神様・学業達成・家業繁栄の守護神として仰ぎ慕われ今日に至っています。

社殿は明治末期の改築以来 数度の補修を行ったが千百年祭を機に大改修された。

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↓ 天満宮から城山にも郷師山にも登れる

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この山は角礫凝灰岩の層が山麓より山頂近くまで続いている。
この層を利用した岩窟寺院が多く存在したと考えられている。

しばらく登ると地蔵堂があった。

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地蔵堂の中には凝灰岩に石窟仏が彫られていて【郷師山石窟仏 】と言われる。

平安期以降 密教と山岳信仰が結びついて修験道が成立、岸壁を洞窟のように穿ち、その中に仏像を彫る石窟仏と呼ばれる仏教彫刻が盛んに造られた。
この石仏もそのひとつではないかと考えられている。

郷師山の凝灰岩を高さ 1.7m、幅 1.85m、奥行き 1.5mに穿って石窟とし、その奥に高さ 1mの観音菩薩像と地蔵菩薩像を厚さ約13㎝に彫り出している。

正面右手の観音菩薩の頭部は、後世に補修されている。

左手の地蔵菩薩像は顔面がやや痛んでいるが円満相のお顔や右手を垂れ左手に宝珠を持つ姿など古式の様相が読み取れる。
彩色は後世の補修と考えられる。

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地元ではこの石窟仏を女人が乳を授かる守護仏として信仰を集めてきた。

このような石窟仏は近畿地方に多く確認されているが香川県下には数が少ない。

↓ 地蔵堂を後にし、さらに登ると洞窟跡がある。 

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この洞窟は中世頃の採石場と考えられ、中に水が溜まっている。
地元の伝承によると、海水の干満とこの水位が一致、洞窟と海がつながっていると言う。

そんなバカな??? 標高が全く違う。

登山路は洞窟跡から勾配がきつくなって、休み休み何とか頂上まで辿り着いた。

↓ 途中、景色が開け象頭山や遠くは阿讃山脈も見えた

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↓ 頂上

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頂上は木々に覆われ瀬戸内海の景色は見渡せない。

大きな板状の角礫凝灰岩がごろごろしていてサヌカイトの「カンカン石」もあった。

瀬戸大橋タワー

宇多津町にあるゴールドタワーに上り、高所から眺める瀬戸内海の美しさに感動した。

それで 次は瀬戸大橋タワーからも瀬戸内海の風景を見たいと思った。

瀬戸大橋タワーが完成したのは1988年。

瀬戸大橋の開通を記念して開催された「瀬戸大橋博覧会」香川県会場のアミューズメント施設として運用開始。

だからもう33年にもなる。

今まで一度も乗ったことがない。料金・800円の価値があるかなぁ~? とも思っていたから。

↓ タワー乗り場 2階

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↓ 回転式展望室

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回転式展望塔としては世界一の高さで最頂部は132m。

↓ 2階のチケット売り場へ 

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誰もいない! 

乗る人もいないので・・・動いているのかなぁ~としばらくウロウロしていたら、それらしき人が現れた。

一人でも乗せてくれるんですか?

いいですよ。 と言われた。

へぇ~ 何か悪いな~ ・・・と思っていたら後から数名のグループが来てやれやれ!

↓ 円周状に椅子が並んでいる。

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椅子は100席ある。↓ 外径 15.5m。

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↓ 展望室から見慣れた風景がまた違って見えた、感動!

高さ108mまで上昇し、その位置で展望を楽しめるようにと3回転してくれる。

そして降りてくる、その所要時間は10分ほど。

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いやぁ~なかなか良かった。

八十場(やそば)

「やそば」は八十八、八十蘇場、八十場、弥蘇場とも表記される

古くは野澤井と呼ばれた。

やそばと言えばところてんで有名な場所。

お店を経営するのは清水(きよみず)屋で江戸時代の明和元年(ab.200年前)創業というから相当古い。

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店のすぐ隣に泉があり、そこに湧き水が噴き出している。

景行天皇の御代に「悪魚退治」と言う伝説があり、悪魚の毒にあてられた日本 武尊と八十八名の武士は神童の捧げたやそばの水により蘇生したと伝えられ、それ以来この湧泉は「八十八の清水」と呼ばれるようになった。

清水屋の屋号はこの伝説から由来するのであろう。

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池の横に地蔵堂がある。本尊は弥蘇場地蔵蔵菩薩四国八十八箇所番外札所。 

↓ 地蔵堂

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そこで毎年7月の第3日曜日に「流水灌頂(ながれかんじょう)」という行事が行われている。

ちなみに「流水灌頂」とは、 出産で死んだ女性の霊をとむらうために、橋畔や水辺に棒を立てて赤い布を張り、通行人に水をかけてもらう仏説に基づく習俗。
布の色があせると亡霊が成仏できるという。
地方によっては水死者のためなどにも行い、供養の仕方にも違いがある。

ここの地蔵堂で行われる流水灌頂は古くから続く風習と言われ、水の災難で亡くなられた方なども供養される。

泉に仮塔婆を置いてお地蔵さんに八十場の霊水を注ぐ。
七十九番札所・高照院の住職らが本堂でお勤めの後、お地蔵さんに水を注ぎ、続いて地元の皆さんが水を注ぎ供養する。

昔は日本中で見られた風習だったそうだが、今でも残っているのは非常に貴重で先祖供養や家内安全などを祈る庶民の思いが引き継がれたかたち。

その地蔵堂の縁で寝そべるキリンを発見 ↓

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↓ 何とお堂の中にはお経を読むキリンもいてビックリ

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いやはや・・・こんな発想、誰が考えるのでしょう?

このキリンは坂出出身の造形作家・岡山富男氏の作品。

いろいろなポーズをしたキリンが坂出市を中心にあちこちに置かれている。

去年だったか?鳥インフルエンザが流行った時、四国水族館のペンギンも隔離されその空っぽの水槽にキリンがいた。

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面白い!

 

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