梶原さんからの年賀状
相変わらず上手い。
今年も年賀状を書く時期がやってきた。
宛名を書いていると現役時代も丸亀走友会時代にも大変お世話になった梶原さんの年賀状が出てきた。
いつも絵を描いてくれる。紹介が遅くなってすいません。
レックス・ベゴニア
ベゴニアの仲間は、形態や姿が種によってバラエティーに富む賑やかな属で、世界中に2000種類以上があるそう。その中の1種のベゴニア・レックスを他の種と掛け合わせて作られた品種のグループを総称し、レックス・ベゴニアと呼ぶ。観葉ベゴニアは他にもあるが、レックスが最も品種が多くてバラエティーに富む。
梶原さんから本当に久しぶりに絵が届きました。
さるすべりの花
サルスベリは樹皮が滑らかで、木登りが得意な猿さえ滑り落ちて登れないことに由来する。「百日紅」とも書くのは 長期に亘って花が咲き続けるから。
コロナで外に出られないので家の中で描いているという。
久しぶりの梶原作品をご紹介します。
梶原さんはミモザの花がお好きだとか ↓
ミモザとはフサアカシアの木のことで、オーストラリア原産のマメ科の常緑樹。
花の香りがよいのが特徴で、住宅の庭木やシンボルツリーとして人気が高く巨木になるという。↓
ミモザの花言葉は「優雅」「友情」
オレンジ色のミモザの花言葉は「エレガント」、黄色は「秘密の恋」。
面白い!
今年の年賀状の作品です。
梶原 和雄 氏の今年の年賀状。
相変わらず上手。
梶原 和雄氏 作品展 『シクラメンと洋ナシ』
ご本人の言葉。
年賀状の紹介恐れ入ります。今年のは今一でした・・・・。
趣味の絵画もなかなか難しく、自分の納得のいくような絵になりません。
結構奥が深く夢中になって描く時の時間の早いこと。楽しいです。
〔シクラメンと洋ナシ〕ですが、花びらの先端の白の部分の表現や葉の模様が意外とむつかしかったです。
梶原
Jou 光 『柿茶®』 うどん屋へ度々 お寺へ旅たび お薦めグルメ ぷらりと・・・ ほのぼの展 ブログ美術館 俳句 健康を考えるつどい 健康情報 By 豊岡倫郎氏 大林 清 展 家族 我が愛すべき人々 旅に出よ 日々生活の中で 昔ばなし 梶原 和雄 展 瀬底 独り言 生きる 異国へ旅たび 百花 詩集 神々のいる風景 老人の詩 西式健康法 走る 駄作集
最近のコメント